お疲れさまでっすスライムサラミです
3才6ヶ月/0才9ヶ月
【新保育園で大泣き
登園5日目からの対策

おてんばなくせに、ガラスハートのちびサラミ
予想した通り、新しい保育園での
登園しぶりが発生していますネガティブ

一年前はまだ2才だったのに
「大好きな先生の退職」で大荒れ↓


小規模園から「提携園の枠として転園できた」
ちびサラミ。
なんとその同じ小規模園から、
一番仲良しのAちゃんも一緒に転園することに!
(ホントにたまたまで、知った時は
すっごく嬉しかったし心強かったです)

なので、ちびサラミも大喜びで
「Aちゃんと一緒に新しい保育園!」
と張り切ってはいましたが、、、、

以下、時系列で記録なので下矢印
ナナメ読みしてください目

4日目の4/4木曜日。
お給食中にお味噌汁をこぼして
涙のスイッチが入って
初めて泣いたようですナイフとフォーク
緊張の糸が切れたようです(^_^;)

●4/5金曜日の朝
メソメソ保育園、行きたくないと
はっきり言う😨

で、大泣き。
自転車も乗らないと言い
玄関に降りるまでが大変。

大泣きのまま玄関まで降りて
魔法をかけて
頑張って泣き止んで、自転車乗れましたアセアセ

魔法とはこちら下矢印

油性ペンで毎朝1日1こ小さく描く魔法ピンク薔薇

ハンカチも(少し落ち着く)

自転車に乗っている間だけ許可。

保育園のお部屋でも
少し泣きそうな顔だけど
Aちゃんに手を繋いでもらってサッと退出🫥アセアセ

他の子も泣いたり大声出したり
いろんな子がいるから圧倒されてる感じ。
ガラスハートだから🫥(^_^;)

先生も気にかけてくれてるけ
他の子も多いから
小規模園ほど手厚くないのは仕方ないことです…

毎日、ちびサラミは
小さな身体とココロで、相当
がんばってると思います悲しい

●で、週明けて4/8月曜日の朝。
もちろん泣きましたー…不安

自転車に乗るまでは泣かなくて
わりとニコニコしてて
順調すぎて怖いくらい。

「ニコちゃんマークとハンカチ」
もちろん必要だと。

で、園に着くと笑顔がなくなり
お部屋に入ったら
大泣き

Aちゃんが手を
繋いでくれたけどダメ。
先生に渡してサッと退出しました。

頑張ってるけど
泣いちゃうかんじ。

ぬくぬく温室だった小規模園とちがうから
まだまだ心細いし、悲しくなるみたい。

ちびサラミの希望で
土曜日は小規模園も自転車で通ってみました二重丸
誰も居ないけど、、、(^_^;)
外から建物を見ただけ目

ちなみに、そのAちゃんは
5日目から18:30お迎えでがんばってるんです
(ちびサラミは長くても16時お迎え)

泣いてないけど、Aちゃんも
さすがに「前の保育園の方がいい」
と言ったらしいです真顔

●4/9火曜日はニコニコで登園できて
一日中泣かないで過ごせた!

●4/10水曜日
朝の支度は順調だったのに
保育室の部屋に入ったら泣いた。
園の玄関でAちゃんと会って
ルンルンなのに部屋に入ったらダメだった

傾向としては、
「子どもたちみんなが集められて
落ち着いて絵本を読むところに、ちびサラミが
たまたま登園すれば」大丈夫なんですが、

絵本読み聞かせの前の
「おもちゃ片付け時間」に
遭遇するとダメ😨
子どもたちが混乱してて
泣いてる子もいるし、大声で叫んだり騒がしくて
一瞬でちびサラミは
びっくり圧倒されて泣いちゃうかんじ🫥
早く慣れるしかないですね。

●4/11木曜日
保育園、行きたくないと、またはっきり言う😨
でも泣かずにニコニコ登園までできました

でもお部屋で泣いた。
涙、一生懸命ふいてました。

絵本読み聞かせ中だったので
すぐ夢中になった様子OK

● 4/12金曜日は自宅のリビングで
行きたくないと泣いたけど
そのあとは保育園でも泣かずに
バイバイできました二重丸

そんなこんなの怒涛の2週間。
ブログも更新できません。
また月曜日から涙の毎日かと思います…

「小さな魔法とハンカチ」を
なんとかギリギリがんばれるパワーにしてて
いじらしいです悲しい

自分が担任だった時を思い出してますダッシュ

🌸4月は毎日のように
朝の登園で子どもたちが泣いても
サッと引き受けて保育してました◎

一刻も早く、保護者の方には
子どもの視界から
居なくなってほしくて

心配で後ろ髪引かれますが、
いつまでも居られると
子どもは絶対に泣き止みません(^_^;))
大丈夫ですよーと帰ってもらってました笑。

なので、私もちびサラミが泣いてても
ギュッと1度抱きしめたら
背中を向けて退出しますランニング
(毎朝、保育室の部屋まで入って、
自分の子の荷物整理(着替えオムツ管理も)を
しなければいけない園なので、
手際が悪いと子どもはギャン泣きして離れない…
サッと退出!を毎朝心がけてます…)

お迎えに行けばニコニコだし
「朝だけ涙で、その後は全然!
大丈夫でしたよー」と
先生も報告してくれます◎
そうなんです。行っちゃえば大丈夫なんです。

「新しい担任の先生ごっこ」も自宅では
一日中しています(^_^;)大張り切り。

ちなみに、0才クラスに入園した若は
まったく問題なく過ごせていますミルク

9ヶ月になってます…ブログでの成長記録が

まったく書けてなくてストレス魂が抜ける


若は、今のところ人見知りもほぼナシなので
泣かずに毎朝、預けられてスムーズ。
このまま順調でいてほしい◎

5月末には正社員職場復帰なので
とにかくまずは、ちびサラミを見守りながら
がんばろうと思います…ネガティブ

あ、でも、ちびサラミも若も
また、風邪ひき始めましたオエー
土曜日、小児科に行きました。
ホント月曜日からどうなることやら。ネガティブ

ご覧いただきありがとうございます