お疲れさまでっす流れ星サラミです
3才3ヶ月/0才6ヶ月
傷ついた
実母に言われた言葉

前回の病んでる闇記事はコチラ下矢印

イヤイヤ期間が長い、ちびサラミ。

冬休みもお正月も

まったく関係ありません真顔


⛩先日の、我が家の初詣ですが…



イヤイヤを極めているちびサラミが

神社でも大泣き

のけぞり

ギャン泣きを

発動させ
まったく

お参り

できず⛩

屋台も出て大賑わいの初詣で、

ギャーギャー泣き叫ぶ娘を抱き抱えてるのは

わたしたちだけ真顔


神社での滞在時間7分。


せっかくの新年はじめだし、
きちんとお参りもしたかったようで、
さすがの夫さんも、うんざり。
めずらしく少しイライラしてましたネガティブ


🚲帰り道の、
さびれた小さな神社の方
ダルマ福だるまをもらって(自治体イベント)
散々遊んで(遊具すこし有り)
人生初めてのおしるこ(3才になったので

少しだけ時々、あんこ、解禁)

をもらって飲んで✨
帰ってきましたネガティブネガティブネガティブありがたい✨

⚡️先ほどギャン泣きしたとは思えない笑顔↑真顔


我が家らしいお正月です…悲しい泣


自宅では暴れたい放題、部屋、階段、トイレ

お風呂、脱衣所、廊下、キッチン

床や自転車置き場、玄関、どこでも

暴れたい放題、暴れるけど、

お店とかでは暴れません。

保育園の自転車置き場では暴れます真顔


ちなみに、保育園は家庭の延長のような存在

ちびサラミも

自分をさらけ出せているので、

💥爆発💥も時々あるようです。

(ケガした時とか、お友だちとの

おもちゃのやりとりで大泣き)


ただ、ぜんっぜん

自宅ほどではありません。


自分より小さな赤ちゃんもたくさんいるし

お友だちもいるし

やはり集団生活の場なので

張り切ってるし、楽しんでいます◎


だからこそ自宅では爆発すごいし

私と夫さんにはものすごい癇癪で

試しているのも分かってはいます真顔

ちなみに保育園の先生にも、自宅での

癇癪が酷いのは相談しています


分かってはいますが、もう毎日それはそれは

こちらが泣きたいくらい、無理難題を

次から次へとめちゃくちゃ泣き叫び

金切声を⚡️あげるので、うんざりです真顔

水分すら摂る時間も気力もない毎日。


しかし、若に対してのこの優しさ下矢印

優しい声とまなざしで、

絵本を読み聞かせてくれてる悲しいキラキラ

すんごい可愛いです…泣


で、この抱きしめ

それはそれは、

大事な宝もののような表情と仕草です悲しいキラキラ


ちびサラミは朝の寝起きから、夜の布団まで

毎日!大騒ぎ大暴れするから

もうイライラうんざりで
疲れ切っているんですが
悲しい


こーいう優しくて
可愛い瞬間も多いから
ギリギリ頑張れています
悲しい泣


あと、実母と弟、

義母、義姉義妹たちにももちろん

ちびサラミの様子は

わりと逐一、報告しています。

日頃の可愛い様子も、イヤイヤ癇癪も

すべて隠さず報告しています。


で、たぶん、みんな、ほんとは

ドン引きしてます真顔


2歳まではなんとなく

あらあら、まだ赤ちゃんだしね

みたいなかんじだったけど

もうイヤイヤ期間長いし

ここのところ、また

さらにレベルアップしてるし←

身体も大きくなって力もついたし…


ここ最近は、特に

外見はすっかり女の子らしくなり

普段の可愛らしい姿と、

のけぞりギャン泣きして

大騒ぎしている姿💥のギャップが

すごすぎるのもあるかと思います…


実母に至っては

甘やかしすぎなんじゃ…?

言われました真顔


実の娘だから「ズケズケ言ってくれる」ので

それがいい時もありますが、

今回は悩んでいる真っ最中の私に

刺さる言葉。


え、甘やかしじゃないよ、

本もたくさん読んだし

前頭前野が育ち中で、、、

説明すればするほど、

実母は冷めた目で、苦笑い


あ、この件に関しては、オカサンに

いくら伝えても響かないな、

理解してもらえないなと悲しくなり

もう説明、やめました


仲もいいですし、いつも助けてくれるし

頼りにしてますが、あぁ、オカサンは

昭和の考え方で

頑なだなと諦めました

まぁ、そう思われていることは悲しいし

傷ついています。


でも、そこは割り切って、

他の部分はたくさん理解してくれるし

助けてくれるので、

クヨクヨしないことにしています凝視


7月に、若が産まれてから

振り返ってみると、

特別、産まれてからが酷くなった

とかではないです。


赤ちゃんがえりはしていますが、それは

まぁ想定内のかわいい範囲です。


イヤイヤ癇癪は、特に3才に

なってからも酷さを

増してるか…というレベルネガティブ


大爆発💥⚡️の時は私もうんざりで

イライラ💢心の余裕がないんですが…悲しい


こうして冷静にブログに書き出してみると

何より大きな病気なく健康で

(風邪はひくけど)家族みな元気で

当たり前の毎日を

一緒に過ごせて

それだけが、とんでもない奇跡だし

幸せだと再確認できます悲しい


今日も宝ものの子どもたちとの日々を

ありがとうございました悲しいの気持ちで

締めくくりますピンク薔薇

でもまたすぐに💥爆発は起きるので

イヤイヤ記事は書きまーす真顔笑。


ご覧いただきありがとうございます