お疲れさまでっす星サラミです
1才9ヶ月

自分のポンコツさが浮き彫り

「夫さん発信の子育て


2月から新居になり、

自由に使える小さな敷地ができたため
くまクッキー夫さんがやる気を出してくれて
植物を育て始めてくれました!


庭がないので、プランターですが
土と種を買ってきて、5月に🌿

ちびサラミと一緒に「種まき」から!

プランターも土も種も全部100均!笑笑い泣き

 でも立派にしっかり発芽!🌱

生い茂りました!


間引きが可哀そうで

見守っていたら

枯れかけてきたので驚き慌てて間引き!


ホントにお花が咲くかどうか

楽しみにしていましたほんわか

ちびサラミも分かってて毎日

「はっぱ、にょきにょき!

トトロのはっぱね!」
指でツンツンしていました🌱🌱

(しかしトトロの映画は見たことはない笑い泣き


🌷保育園では

「なす・トマト・ピーマン・

きゅうり・じゃがいも」

食育で育ててくれていて
毎日、子供たちは観察しているそうなので、

園でも自宅でも良い経験になっていて

ありがたいです!


園の入り口で育てているので、

私たちも毎日見られます目

🫑🍅🍆園もプランターなのに、
立派に野菜が育っていて素晴らしいです🥒

ほんの少しですが

育ったジャガイモやトマトを

給食で食べたりしているみたいですうさぎのぬいぐるみ

そして我が家でも遂に!!
咲きましたーー目がハート✨7月中旬太陽


↑洗った靴が干してあるww


急な豪雨雷や、猛烈な暑さ炎とか、

けっこう過酷な環境で、
枯れかけていた時とかあって諦めていたので
びっくりしましたww

お花の名前、知らないけど←

(100均の種の袋、捨ててしまったため)
咲いてすっごいうれしいですニコニコ


ちびサラミも、わりと分かっていて

ニコニコ「♬めがでて、ふくりゃんで

はながしゃいたら、

じゃ、けんぽん!」
↓熱唱していますww

↑ちゃんと「ふくらんで」を理解してて

「つぼみ」を触って
「もう、しゃく(咲く)

かなぁー??」

と楽しみに言っていますニコニコ


次は隣のひまわり🌻が咲くかどうか??


わりと調子よかったのに、

コスモスガーベラは枯れてきてしまいました…泣

でもなんとかギリギリ持ち堪えている!?

ドキドキです(^_^;)!


我が家は、

プールも夫さん発信。

植物への興味も夫さん発信。

尊敬です……無気力✨✨

(私は幼稚園勤務してましたけど

めんどくさがりなのでポンコツです)


プールの記事はコチラ!

ご覧いただきありがとうございます