映画「日本誕生」

 

シェアされて知った映画「日本誕生」

The Three Treasuresについて。

60年前のカラー映画です。総天然色!

 

 

東宝の記念映画ということで豪華なキャスティングです。

(特撮は円谷英二氏)

3時間の映画とのこと、途中休憩があったとか。

(先日見たアバター2もレジェンドバタフライも3時間でした)

ちなみに今まで見た映画で途中休憩があったのは、「風と共に去りぬ」と「空海」だけでしたね。。

 

 

音楽は伊福部昭氏

 

音楽はゴジラのテーマ曲を作曲した伊福部昭氏。

神話の世界をどのような音にされたのか気になりますよね。

定額制音楽サービスだとサントラ聞けますよ。70分!

その場合はThe Three Treasuresで検索してみてくださいね。

 

 

箏や笙もありますよ。笛は篠笛ではなくてフルートですね。

和洋折衷な、というより、西洋楽器で和風の音楽、和楽器も時々入ると言ったところでしょうか。

 

ただ、映画は見ていないので、どの場面がどの曲かはわからないです。アメノウズメの踊りの曲は43分辺りかしら?と想像しながら聴いていますが、いやはやなんとも重厚な曲です。

 

大河ドラマで使われていたタルカスと同じくらいの衝撃を感じました。興味のある方は検索して聞いてみてください。テーマ曲や予告編はyoutubeでも視聴できます。

 

久々にタルカスも聞きましたが、寝る前に聞いてはいけないと思いますね。。

 

 

伊福部昭氏と映画音楽

 

さて、伊福部昭氏ははっきりものをおっしゃる方(毒舌?)だったらしくて、演技が下手な俳優のシーンは音を多くするとご発言されておられました(冷汗)。別の言い方をすると、役者が音楽に助けられているということでしょうか。音楽で役者の演技がより一層良く見えるようにと思って作曲している、と変換して理解しておきます。

 

しっとりとした地唄などの曲は奏者や舞手も力を試されますね。

頑張らないと、と思います。

地唄舞の会、お待ちしております。絶賛チラシ配布中!