2026年中学受験予定の息子がいます。

通塾なしで挑戦しようと試行錯誤中です。

(ダメなら通塾に切り替える可能性も有り)

刑事をしている夫は戦力外なので

かーちゃん一人で乗り切るつもりです。

 

どうも^^通塾なし受験に挑戦中の、ことです。

プロフィールは こちら

 

 

 

 

第17回週テスト

 

前回の記事に専門家の方からコメントをいただきました。
神コメントに感謝です!
国語の長文読解で問題文を先に読む方法は
御三家レベルでは通用しないそうです。汗
 
なので、長い目で見て
オーソドックスな方法に戻りました。
 
今回から、本文を先に読もう!
もしかしたら点数下がるかもしれないけれど
長い目で見たらその方がいいみたいだから。
 
 
そして迎えた第17回週テスト。
 
 

Cコース

国語 87/100

(偏差値61・4)

算数 65/100

(55.6)

理科 65/70

(60・8)

社会 66/70

(62.8)

 

4教科偏差値 64.8

 

相も変わらず算数が ちーん

です。

 

国語は前回の95点に比べるとやはり下がってしまいましたが

問題との相性もあると思うので。

 

理科社会はそれぞれ1問ずつ間違えました。

 

先週は土曜日に試合もあったので

体力的な問題もあったかもしれません。

 

 

 

今週の算数はついにきた!つるかめ算。
 
ただでさえ、算数が難しいと頭を抱えている息子。
苦手意識を持ってしまったらどうしよう、とハラハラドキドキしていました。
 
が、昨日
算数①の授業を受け、今朝基礎問題をやったら
珍しく自分の力だけで全て解くことができ、全問正解という奇跡。
 
「俺、つるかめ算得意だわ!今週のテスト、イケるかも!」
といきなり自信を持ち始めました。笑
 
いや、実践問題やったらその自信も砕かれる気がする…
けど、ひとまずモチベーションが上がったみたいで、よかった!
 
1つでも得意なものがあればいいよね♪
 
つるかめ算で80点以上を目指してガンバロー!
 
 
 

神奈川県私立中学男子校フェア

 

もうずいぶん日にちが経ってしまいましたが
男子中学校フェアに行って来ました。
 

 

まだどこの私立中学も見たことがない息子の

モチベーションを上げるために。

 

サレジオで開催されたので

実際に見ることができたのはサレジオのみですが

各校の展示や先生のスピーチなどを通して

私立の男子校のイメージがついたかな、と思います。

 

やっぱり、男子校がいいみたい。

「女子いるとメンドクセー」

だそうで。

 

野球のチームメイトにも受験組が数名いますが

そのママたちからも

「男子校って感じだよね」

と言われます。

 

夏からちょいちょい説明会もあるようなので

予約枠争奪戦に負けないようガンバロ。