2026年中学受験予定の息子がいます。

通塾なしで挑戦しようと試行錯誤中です。

(ダメなら通塾に切り替える可能性も有り)

刑事をしている夫は戦力外なので

かーちゃん一人で乗り切るつもりです。

 

どうも^^通塾なし受験に挑戦中の、ことです。

プロフィールは こちら

 

判定テスト

 

先日泣きながら受けた

春期講習判定テスト。

 

 

結果を見てみたら…

 

満点科目もあり、

過去最高の偏差値(64.8)でしたー

「過去最高」って言っても受験勉強を始めてからまだ2か月だけれど。苦笑

 

どうやら、今受けているCコース基準の偏差値ではなさそうだけれど。

国算の問題がBCコースだったからBCコースでの偏差値なのかな。

 

 

ただ、元塾勤務のママ友の話だと

「BCコース合わせての偏差値だとしても、SとAも入っていないならちょっとの誤差だろうし、息子くんの実力も上がってきているのだと思うよ^^」

とのこと。

 

うぇ~い!

 

息子にも

4年生のうちは偏差値をあまり気にしないでいこう

テストの点を上げるための勉強にならないようにしよう

とか言っているくせに

上がればこのアリサマ。笑

 

春期講習判定テストだとしても、

初めて受ける子が多かったとしても、

親も子も、偏差値が上がるとやっぱり嬉しいもんだね^^

 

 

でも気を抜かずにいこう。

今回の週テストで撃沈するのは目に見えているので。

 

 

 

週テスト、マジでムズイもん。。。

 

 

上記のママ友は

「週テストは撃沈するためのテストで、それをバネに組み分けテストに備えるんだよ^^」

と言っていました。

 

確かに。

 

今回も算数を中心にガッツリ勉強したかったのですが

結局、さら~っと週テスト問題集が中心になりました。

 

 

ちなみに四谷大塚界隈では

演習問題集を「えんもん」と略していますが

うちの息子は

週テスト問題集を「めんもん」←めんどくさい問題集

と言います。笑

 

その「めんもん」に助けられているだろーに。

 

 

 

 

漢字の採点キビシー!

 

ところで、その判定テストでもそうだったのですが
四谷大塚のテスト、漢字の採点基準の(良い意味で)厳しさに
いまだ慣れません…
 
なんでコレ、間違ってるの?
と思うこともしばしば。
↑これをすぐに先生に質問できる通塾生がちょっと羨ましい
 
 
コレがマルだったら…
となることもしばしば。
 
トメハネなどはもちろんですが
回答欄に少しでもくっついてしまうとダメっぽいですね。
あと、
つくりとへんが少しでもぶつかってしまうとかもダメっぽいですね。
 
漢字検定より厳しそうな印象を受けました。
 
息子は字が大きいので
漢字は合っていても
はらった部分が回答欄に少しぶつかっていて×になるとか
毎回あります。
 
何度言っても、見直しのツメが甘いのか…
 
漢字自体は間違っていないのになぁ。
 
もったいないオバケが出そうです。
 
今のうちに小さく・正確に書く練習をしないとね。