2026年中学受験予定の息子がいます。

通塾なしで挑戦しようと試行錯誤中です。

(ダメなら通塾に切り替える可能性も有り)

刑事をしている夫は戦力外なので

かーちゃん一人で乗り切るつもりです。

 

どうも^^通塾なし受験に挑戦中の、ことです。

プロフィールは こちら

 

春期講習判定テスト

 

春休みも、まもなく終わりますね。
 
進学くらぶのオンライン春期講習が終わりました。
と言っても受けていない授業もあります…
 
そして春期講習判定テスト(理解度確認テストみたいなやつ?)
も終わりました。
 
予定通りの勉強はできず。
 
春期講習は全てのコース共通の授業だったので
判定テストも共通じゃないかな~♪
なんて勝手に予想して
甘く見ていたのもありますが
 
今週の通常授業も始まっているので
完全にキャパオーバーです。笑
 
しかも「全コース共通の問題」という予想は外れ
国語・算数はコースごとの問題で、そこそこ難しかったそう。
 
 
 
春期講習判定テストは
今日の正午からダウンロード可能ですが
今夜19時までの答案送信ができれば
採点結果などが早く出るのですよね?確か。
 
息子は今日
15時~18時が野球の練習なので
それまでに4科目のテストを終わらせる必要があり。
 
お昼ご飯を食べてすぐにとりかかりました。
 
 
午後は血糖値の急上昇・急降下があると
確実に眠たくなるので
お昼ご飯はできるだけ血糖値が上がりすぎないものを。
 
(いつもよりご飯少な目、タンパク質多め、野菜を先に食べさせる、食後のデザートなどはなし)
 
それでもやっぱり頭の働きが鈍くなっているように見えたので
教科の間に5分ほど休憩させてココアを飲ませました。
 
「うわ~ん!これじゃあ野球に間に合わないよ~!」
と泣きながら4教科、ほぼぶっ続けでやっていました。
 
泣きながら解いたって頭働かないよ?
 
 
結果

野球の集合時間には5分ほど遅刻しましたが

無事に全てのテストを終わらせることができました。
 
そして私は今、答案用紙をアップロードできました。
ふぅ~よかった。
 
息子は今頃
グラウンドでたくさん動いていることでしょう。
 
 
次男はお昼寝中です↓
春期講習のテキストの内容、
さすが、よくまとまっていますね~^^