名古屋三曲連盟定期演奏会の練習 | 箏曲 菊温会

箏曲 菊温会

琴と三味線をしています♪ 13,17,20絃♪ **お気軽にお問い合せ下さい**
***菊温会ホームページ*** http://www.koto-kikuonkai.com/


  来月の演奏会の音合わせ

 今日も2月に開催される名古屋三曲連盟の定期演奏会で演奏する「四重奏」の合同練習をしましたルンルン


今日は熊沢辰巳先生が指導に来て下さいました爆笑

この曲は学生時代に作曲した思い出の曲とのことです。


この曲は3箏(※1)が主旋律を弾きますので、『3箏が中心に入って、1箏と2箏が両側からユニゾン(※2)で広がりを持たせたい』ということで、箏の配置について議論になりました。


※1  四重奏で4パートに分かれているうちの第3パート

※2  同一旋律を2つに分けて演奏したり複数で演奏すること


最終的には2箏が1箏の音に負けていたのが問題だったようで、2箏がもっと頑張って音を出すことで落ち着きましたアセアセ


下矢印配置の問題を話し合っているところです







 

第46回 定期演奏会~春の響き~

 

開催日時:2023年2月19日(日)13時から

開催場所:日本特殊陶業市民会館(金山駅)

 

菊温会は8番目で、熊沢辰巳先生作曲の「四重奏曲」を演奏します。

 

1967年に作曲された「合奏の楽しさを」意とした流れのある美しい曲です。

『三面の箏と十七絃のための「四重奏曲」』

楽譜もテープもありますので是非お問合せ下さい。