サン・セバスチャンから日帰りで、フランスのバスク地方へ行ってきました。

一日は、サン・ジャン・ド・リュズに行き、もう一日かけてバイヨンヌへ行ってきました。

 

一日目のサン・ジャン・ド・リュズキラキラ

 

広場で行われていたマルシェ

 

 

 

美味しそうなチーズ

 

 

 

新鮮な野菜と果物

 

 

 

 

美味しそうなデリのお店もあって、めっちゃ心惹かれるけれどランチの予約をしているのでぐっと我慢笑い泣き

 

 

 

可愛い街並み

スペインから一時間ちょっとしか離れていないのに、街並みがガラッとかわる

 

 

キラキラ

 

 

 

そしてお昼は予約していたKaiku

ミシュラン一つ星のレストラン

 

 


正直、フレンチ料理は家庭料理の方が好きで、フレンチのコースでとっても美味しいと感じたことがなかったのでどうなんだろうなぁって思っていたのだけれど

 

ほんとにほんとにどのお料理も素晴らしかったラブラブラブ

ごめんなさい、今までフレンチ料理のこと少しは知ったつもりでいたことを心から反省泣き笑い

 

このアミューズから驚かされて、魚介の旨味がぎゅっとつまったふわっふわのムース

本気で食べ終わりたくないって思いました笑い泣き

 

 

タコとお野菜のビーンズのカルパッチョ

 

 

鶏肉と思えないほどしっとりと調理されたメイン

 

 

お腹いっぱいだけど、美味しすぎて絶対絶対残したくなくて食べきったデザート爆  笑

 

 

どのお店の人もレストランの人も、本当にとってもとっても親切でみなさん笑顔で私達がフランス語を喋れないので、一生懸命英語で話してくれて優しい気遣いをどこでも感じましたおねがい

 

パテとリエットの缶詰のお店に行ったときに、全部缶詰にフランス語で書いてあるのでわからなくてそうしたら店員さんが、これはピッグ(豚)、これはカウ(牛)と一つ一つ教えてくれて、これは同じ味付けだけど辛いのよととっても親切に教えてくれるラブ

 

でも、一つの缶詰をさして、これはバード!っていうから

「え??バード、いやチキンのこと?」と聞いたら

ううんバードよ!でもビューティフルバード!!っていうので

えーーーー!!!ってなって笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

うーんと考えて真顔

 

わかった!!ピジョン(鳩)じゃないひらめき電球

って聞いたら、そうそう!!鳩よーー!って笑い泣き笑い泣き

 

あははははって二人でひとしきり一緒に笑っちゃいました爆  笑爆  笑

 

この接客してくれた店員の方は、この日がこのお店の初日だったらしくて

今日は私の初日なの、だから私はあなたを一生わすれないキラキラ

と言ってくれてラブ

じゃぁ私もあなたを一生わすれないねおねがい

と伝えて

 

二人でハグしました爆  笑

 

ただお買い物しただけなのに、とってもとっても幸せな気持ちにさせてくれました照れ

 

大好きな街の一つになりました。

また今度は旦那さんを連れて行きたいですニコニコ