✦初めましての方は《こちら》ハート

 

 

 

 
こんばんは。すずちんです。



前回の記事で


拙くてもいいから

理路整然と、まとまってなくてもいいから


わたしの内からあふれる言葉や思いを、外に出してみよう


ということを、お話しました。



記事内で、そういう風に思い立ったきっかけについても、書いてはいたのですが


あ、そういえばもうひとつあったな、と、思い出したので


改めて、書き留めておこうと思います。




わたしは、今年の3月から


竹原綾華(たけはらあやか)さんというコーチング講師の方の


グループでのセッション講座を、月一で受けています。
 


じつは、つい先日


その月一セッションの日があって


その中で


『モーニングページに取り組む』


という時間がありました。




モーニングページってなんぞや、て


思う方も多いので


(私もあやちゃんに教わるまで知らんかったし)


説明しておきますと

 
 
まあ、簡単に言ってしまえば


紙とペンを用意して


今考えていることを、文字にして書き起こそう、ということ。



ただ、このモーニングページには特徴があって


書いている間、手を止めてはいけない


のです。


つまり『え、何を書けばいいかわからない』と脳内がフリーズして手が止まってしまったときも


『え、何を書けばいいのかわからない』とペンで書き


『えーっと、うーんと……あれ、なんだっけ?』と思考が彷徨っているときも


『えーっと、うーんと……あれ、なんだっけ?』と、文字にする、という。



ふつうのノートワークだと


自分に問いかけながら


都度都度ペンを動かして、本音を取り出す


みたいな作業になりがちですが



このモーニングノートは、そういうのとは少し違って



とにかく風のように流れていく今この瞬間の自分の脳内思考を、余すことなく書き起こす



というのが目的。



それによって、とっちらかってた思考が視覚化できてすっきりしたり


書き起こした文章の中で

何回もでてくるキーワードみたいなのがあれば


それが問題解決の大切なキーになったりする。




んな感じで、私も講座中に、そのモーニングページに取り組んだのですが


まぁ、手が止まらない。



書いても書いても、追いつかない。


講座中は3分でヨーイドンというかんじで

時間制限が設けられていたのですが


私の場合、3分じゃ全然足りないくらいでした。



その後、講座内での自由時間で

モーニングページに取り組んでみたり


次の日も、朝夜のふりかえりのノートワークにくわえて

モーニングページも一緒にやってみたり。



そうしたら、なんか、


詰まっていたものがスルスルと流れるようになり


それまで、内側でうずまいていたあふれる言葉たちが、現実世界に、文字として、文章として、姿を現した



なんか、前よりもスルスル書けるようになったなぁと思ったら


モーニングページのおかげだったわけです。




そんなとき


私は、とある

友人からのLINEのメッセージに

どう返そうかなーと迷っていたのですが



いざ、LINEのトーク画面を開いたら


スルスルと言葉が出てきて


うわお!と自分でもびっくり。




あーそっか、と。


今まで、暗い自分は見せちゃいけないって思ってたし


本音を外に出すのも、ためらうことが多かった


(そして出さないことのほうが多かった)



だけど





この、モーニングページをとおして


言葉や、思いを外に出す、という作業が



スルスルと、さしてパワーを使わなくてもできるようになった。


そう、まるで……



お便秘改善!スッキリ出た!


みたいな感覚。笑


(お食事中の方、ごめんなさいね)




モーニングページ、おそるべし、だなぁ、と。



ここまで読んで


モーニングページ、やってみたいなぁ、と思った方は


制限時間を設けて、

スマホでタイマーセットして

(最初は3分ぐらい)


やってみるといいです。



私のように

3分じゃ足りないひともいれば

書くことがなくなってしまい、時間が余る人もいるようなので。



(ちなみになぜモーニングページと呼ぶのかというと、本来は朝一番でやるものらしいのですが、まぁ、ぶっちゃけいつでもいいと思うし、なんなら夜寝る前やるとスッキリした気持ちで眠れるからいいかもしれない)


気になった人は、ぜひ、やってみてね。



あ、最初はなかなか思うように手が動かなかったり

うまく、言葉にできなかったりするので



全然、書けなくても、落ち込まなくて大丈夫です。


こういうのって、基本、場数と訓練なので


(場数と訓練っていっても、そんなスポ根みたいに重く捉える必要はない。笑)


ちょっとずつ、やってけば、いいのです。



あなたのペースで。


では。

〜ブログやその他SNSの感想・メッセージ・お悩み相談は、ブログコメント欄か、LINEにメッセージを頂ければ必ず目を通します〜
 
 
▼LINE公式アカウント(毎日配信中!)

 

◎毎朝毎晩、こころがホッとする温かいメッセージをあなたにお届け^^


◎たまに突発で質問・相談コーナーやります!

◎LINEで頂いたメッセージは、このブログで紹介することがあります。

 

 
 
 
▼ネットラジオ
「なんだか笑顔になっちゃう♪素敵なあなたの引き出し方」
 

 

◎聴くと、ついつい笑って心がほどける魔法のラジオです♪

 

 

 

▼note
 

 

 
 
▼Twitter
 

 

 
 
▼Youtube
 
 

◎ブログやラジオでは伝えきれない内容を、こちらで思う存分語っています!

 
 
 
▼インスタ日記
 

 

 

◎表には出さない、すずちんのネガティブな心情を綴っています。

◎ネガティブなあなたの心の拠り所になればと思います^^

 
 
▼小説
 

 

 

 

 
▼『かんころ編集部』4期生
 
◎サロン内企画で、MVK賞を三度受賞し、見事殿堂入りしました!ありがとうございます^^