こんにちは花

雪でお花の成長がぴたーーーっと止まっているので…タラー

ずっと記録できていなかった、種まきアリッサムのその後をまとめて振り返りたいと思いますニコニコ


ビオラの種まきと同じくらいの時期に、自家採取の種で種まきしていました。



これは11/23の様子。

ひとつダメになっちゃってる芽もありますが魂が抜ける

葉っぱがたくさん増えました。


このくらいになれば分けて植え替えても大丈夫かな??と思い、ひとつずつにニコニコ



11/25、つぼみの気配キラキラ


そして12/16、ひとつ花が咲きました爆笑


去年は室内で冬越ししたので、今年もそうしようかと思っていたのですが、

ビニール温室に入れておいたところ、急に雪が降った日でもちゃんと守られている様子だったので、

今年はそのままビニール温室で管理することにしましたニコニコ



12/30には3つほどのお花がキラキラ


雪が降っている間はビニール温室、晴れた休日があれば日向へ出す、という感じですニコニコ

…とはいえ、晴れる休日がほとんどないので、出したのは1回だけ笑い泣き

土は全然乾かないので水やりなし。

液肥を与えるべきか…と悩むけど、結局あげてないアセアセ


今日も今日とて雪が降り続いているので、様子を見に行くこともせず〜泣き笑い


ほったらかしても意外と大丈夫…なはず。




ではまた花