こんにちは😃

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます😊


3連休最終日。


今日は近場にお出かけ&お風呂に入ってこようと思っているので、

朝から夜ご飯の仕込みをしていましたウインク



\ドアップ/


寒い季節にピッタリなシチューです指差し


我が家ではシチューのルーは使いません。

山本ゆりさんのレンジで簡単にホワイトソースが作れるレシピがあるのです!

⬇️⬇️


(今回は塩麹で味付けしたいのでコンソメは入れてません!)




にんじん、じゃがいも、玉ねぎは一口サイズに切って、シリコンスチーマーに水とともにドカッと入れて600w10分レンジでチンしておく✨


深めのお鍋に鶏肉、冷凍シーフード、しめじをオリーブオイルで炒め、さきほどの野菜たちを一緒に入れる。塩、コショウ、マジックソルトも入れて混ぜる。


山本ゆりさんレシピのホワイトソース(コンソメ抜き)を投入。


そして大さじ1の塩麹を入れて、

とろみがつくまで弱火で煮込む。3分くらい?






塩麹がない方はコンソメでももちろんOK🙆‍♀️


市販のルーを使わないので植物油脂も入ってないしオススメですよ指差し


カレーはスパイスが難しいのでカレールーを使いますがシチューはホワイトソースさえ作れば超簡単✨✨


いやでも、カレーも缶詰のカレーの粉を使えばカレールーも要らないのでは🤔🤔?今度やってみますニコニコ


シリコーンスチーマーがあると柔らかくなるまでに時間がかかる根菜もレンジでめちゃめちゃ簡単に柔らかくなるので持ってて損はないです!




せいろを使って蒸し料理をしてみたい🥺🥺

いつも欲しいなと眺めています。。



昨日生麹で甘酒を作ってみましたにっこり炊飯器で作ったら5時間保温でジャー開けっぱなしで作れました⭕️しかし、その間お米が炊けないのでヨーグルトメーカーを買おうかなと思ってます指差し

⬆️塩麹も醤油麹も甘麹(甘酒のこと)もスイッチオンだけで簡単に作れちゃう✨✨



では3連休最終日楽しみましょうねニコニコニコニコ