我が家の玄関には、いつも笑顔の招き猫がいる。

太陽光をエネルギーにして動くため、

晴天の日中は手招きした手を振り続けている。

 

 

 

出会いは、年末の買い物に行ったスーパー入り口の前。

 

花と苗の鉢やポットが並ぶ小さなワゴンがあり、

多肉植物とサボテンの寄せ植え鉢になぜか乗っていた。

 

笑顔に吸い寄せられて一直線。鉢を抱きかかえて帰った。

 

滅多に行かないスーパー。

上段にいなかったら、多肉たちと一緒にいなかったら

見過ごしていたかもしれない。

 

高さは7cm(猫6cm、太陽光を受ける台が1cm)

耳と耳の間は指の幅ほど。

指先で頭をなでながら話しかけている。いつもありがとうね。

 

         は~い

 

 

なんてったって明るい ラブラブラブ

顔を見ると条件反射のように笑顔になっている。

太陽エネルギーを大量に吸収しているから

小さくてもすごいパワー。

 

サービス精神もあり、

夜でも触れるとしばらく手を振ってくれるので

手を持ち止めている。

 

「ありがとう、もういいよ。休んでね」

 

腕の付け根がバネのようになっているのかな?

いじらしくてとてもかわいい。

 

鉢の表面は小さな白い粒で固められていて、

水やりをせずに3週間。猫と多肉を分離することにした。

 

 

 

近所のDさんから自家製の寄せ植えをいただいた。

 

多肉植物は太陽に当たるほどに朱色になるので、

日照時間の長短により別の種類のように見える。

 

気づかない程度に生育しているところもなかなかいいね。

 

1月12日          3月31日

 

 

近所のOさんいただいていた何種類かの多肉があったので

真似てみた。

 

 

 

成り行きで我が家に来た多肉たち。

場所を取らずに手間いらず。植え替えや増やすのも容易。

 

ピンセットとスプーンを使って作業をするところも性に合い、

落ちた葉に根が出てきたりすると、好き、と思ったりする。

 

力を入れずに何となく、細く長~く楽しめるタイプの植物かも。

 

我が家に4匹いた猫の最後の1匹だったクロちゃんが、

2月13日の3時ごろに死んでしまった。

 

 

我が家に来た         

2006年10月          2023年2月12日 19:03

 

                   

今はこの子が代わりをしてくれている。

わたしはしなないもんね。ずう~っといっしょだよ。