ウオーキングの途中、

沿道に植えられた花や木花のなかに酔芙蓉の花を見つけた。

 

フヨウはアオイ科フヨウ属の落葉低木。一日花。

 

酔芙蓉はフヨウの園芸品種。

早朝に白色だった花弁が午後にはピンクになり、夕刻はもっと

濃い色に変わる。人の酔った様にたとえ、名付けられたそうだ。

 

朝、白の花弁の横で咲き終えたものが薄紅色ならば酔芙蓉

しおれていても、早朝だけは鮮やかに名残をとどめている。

 

フヨウの多くはピンクの花弁なので、

ほぼ同じ色になる時間帯があり、午後は区別しにくい。

 

            一重咲き

2022年8月31日        

 

5:47     

 

13:53            昼過ぎには淡いピンク色に。

  

 

 

早朝30分ほどのウオーキングだが、

大きな酔芙蓉の木がある場所を思い出し、足を伸ばした。

色の変化を撮るために午後も歩いた。

 

この近所には数軒、酔芙蓉のあるお宅がある。人も花も親戚かも。

 

6:02        花弁の付け根が紅色 

 

14:03     

 

道路からの距離もあり、酔芙蓉と気づいたのは20年くらい前。

畑に植えられているので生育旺盛。

 

              八重咲き

5:59

 

6:07                                      

 

 

 

この時間帯の色合いは優しく、八重咲きは優雅で品がある。

 

つぼみが多くて次々と咲くものの、この美しさが一日とは儚い。

 

13:57

 

 

 

こちらのお宅の裏は日当たりがとてもよく、

野菜や花とともに何本ものフヨウの木があるが、酔芙蓉は一本だけ。

 

ずっとピンクのフヨウが2本と思っていて、ある朝、違いに気づいた。

その時は木も小さくて、少しだけブロック塀に顔をのぞかせていた。

 

6:12  酔芙蓉             ピンクのフヨウ

 

まだ咲き初め。フヨウは新芽の出た頂部に花が咲くので、

大きくなった木は撮りにくく、歩行者用の道路に面していても、

花に手が届かない。日を変えて歩いたが変わりはなかった。

 

2022年9月9日

 

5:52 酔芙蓉 

      ↓

手繰り寄せて撮ったもの

 

16:29  夕方の花弁は紅みが強くなっていた(酔いすぎ)