グリル富久屋と舞妓さん@京都 | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


今年は冬休みが始まり長々と相方と京都で過ごしていました


元日より大震災があったり


羽田の旅客機事故が起きたりと


予定の無いのんびり旅行で時間を持て余す日々でしたが


被害に遭われた方が気の毒でとてもSNSを書く気が起きない毎日を過ごしてました




京都には祇園や先斗町など五つの花街がありその一つ宮川町にあるグリル富久屋で1人ランチ


相方と一緒に旅行してますがこの日は別行動



地元のオッちゃん達御用達のお店の様です


この日の客層は非常に高齢でどう見てもは私は最年少


舞妓さんや芸妓さんの団扇を眺めながら


何処で呑んでもブレの無いキリンラガーで喉を潤し


お店の名前をつけたフクヤライスを注文


所謂オムライスですが舞妓さんがおちょぼ口で食べられる様に


口の周りがベチャベチャになるケチャップの代わりにトマトを食べやすい大きさにカットしてケチャップの代わりにしたりと


工夫された一品



玉子の下は具のないケチャップライス


とても珍しいタイプのオムライスですが家でも作りやすそうなので真似して作ってみたいですね




グリル富久屋を出たら


カポカポと下駄の音がしたので振り返ると


な、な、な〜んと


まいこは〜んが


前日も祇園界隈を散策してましたが見かける事はできなかったのに


1人の時に出逢えるなんて私って持ってます



舞妓さんの後ろを追っかけまわすストーカー


その数20人以上


かなりキモい集団としか思えなかったので


パパラッチとは少し離れた場所に陣取り


私はパパラッチに狙いを定め


パパラッチは巨大な望遠レンズのカメラで舞妓はんに狙いを定め


パシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ


と、連写の嵐



少し離れてた場所に居たお陰で芸妓さんと舞妓さんが私に挨拶⁉️


ちゃうちゃう


隣のお婆ちゃんに


お母はん今年もよろしゅうおたのもうします


っと挨拶


この場所に陣取った奇跡の感の良さ



撮影が終わると舞妓さんを追いかけるストーカー


私はストーカーじゃないのでこれにてパパラッチは辞めて街中に帰ると


遠くの方から下駄の響きが…カポカポカポ




こちらは地方さんと立方さんって呼ぶのかな❓


黄色い着物の方が素敵


舞妓さんが居ないとパパラッチにも追いかけられないので過ごしやすそうです


そしてこの写真を相方にLINEすると…


夕方二人で再度舞妓さん探しに行く事に


祇園甲部を歩いても見かけられず


諦めかけた相方に昼間見た宮川町に行ってみようよ


っと誘ったらまたまた奇跡の遭遇


年の初めから私持ってます