割烹だいだい@三島市 | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


花粉症の悪化で夜の街へ出掛けるのも躊躇うほどのクシャミが続きましたが

何となく治まってきた感じなので一ヶ月ぶりに割烹だいだいに飲みに行ってきました

この冬一台手に入れた、たる源の湯豆腐桶

年間五台程しか生産されない椹の湯豆腐桶

お湯を入れると旅館のお風呂に入っているような香りに癒されます






鍋にお湯をはりバーナーで熱した炭が程よい温度を保ちます

たる源で調べるとデザイナーのジュンコシマダさんもご愛用なんだって







昼頃からだいだいのインスタで若竹煮の若芽と筍の作る様子を見てたら、思わず頼むよね笑

これ以上大きくなると硬くなり、小さすぎては食べるところが無くなる、絶妙な大きさ

春ですね







こごみやふきのとうの春野菜の天ぷら

春野菜の天ぷらで一杯

歳を重ねるごとに美味しさがわかるようになりますね

次回は桜を見たあとに寄ることにしましょう