ママ。。昨日は『十五夜」・・

夕方から出かけたにも・・かかわらず・・・

夜空を見上げるコトを忘れてました。。


満月・・・見えたのでしょうか。満月



さて・・・こないだ、投げやりに・・・携帯からUPしたまま

これ↓でした。。。答えを出すことも無く・・・・


今更だけど、貴重なブログネタなので・・再度~~使ってみましょ。
夢中になるコト探しましょ!!!-201009201932000.jpg


3連休の2日目に、出かけてみました。

宮崎県綾町。。。「本物センター」さん。


地元の野菜が豊富な物産館なんですが

かんきつ類は、あまり無くて・・・

そしたらグー・・・見つけちゃいましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!(これ位テンションUP)


青い・・唐辛子。

そして!?黄色いはてなマーク唐辛子はてなマーク

お店の方に聞いたら、、、、、「辛いですよ」!!

即~~~お買い上げ笑
夢中になるコト探しましょ!!!    夢中になるコト探しましょ!!!


こちら。。唐辛子の茎をとってから、半割にしてから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この小さい種を取るのです。

ひたすら・・ひたすら・・・・黙々と・・・途中で何度も放り出しながら・・・

夢中になるコト探しましょ!!!    夢中になるコト探しましょ!!!


こちら。。丈夫な厚手の手袋しながら、むせる・・辛さに・・・途中負けながら・・・

ずっと・・キッチンに立ちずくめ。


夢中になるコト探しましょ!!!    夢中になるコト探しましょ!!!



こちら。。種を取ったら、みじん切り・・ひたすら・・みじん切り。

刻んだほうが、断然・・・美味しいです。

粗塩を混ぜて、やっと・・・終了。

夢中になるコト探しましょ!!!    夢中になるコト探しましょ!!!



こちら。。。ビンに詰めて、冷蔵庫でしばらく眠っていただきますぐぅぐぅぐぅぐぅ


夢中になるコト探しましょ!!!    夢中になるコト探しましょ!!!



こちら。。。我が家の「柚子の木」は3本。

今年は、まぁ、まぁの柚子かな。

青い色が、少し?黄味がかった頃に収穫して、刻んで冷蔵庫で冬眠中の唐辛子と

混ぜて出来上がり。

夢中になるコト探しましょ!!!   夢中になるコト探しましょ!!!  


こちら。。ママしゃんが、唐辛子と戦ってるときは、側に行かないよ。

ボクは、掃除機と戦うほうが・・・いいもんね。


夢中になるコト探しましょ!!!


ママ。。今年は、唐辛子の種まきを失敗して、数本の唐辛子しかなくて

「柚子こしょう」は、あきらめてました。


生の唐辛子を扱うときは

かなり・・適当な???・・・手袋に換気扇をフル回転させて

少しの汁が飛んだら、、、、

そりゃあ・・・悲惨ですから。


ホントは、ゴーグルにマスクくらいしたほうがイイみたいです。


ヒリヒリ。。。それはそれは・・・・

のどはむせて咳き込むし・・・涙はボロボロなんだけど。泣き


そんなに大変ならはてなマークやらなければイイ!!

わかってるけど、、、、ガクリ



わかってるけど・・・やめられない。パンチ!

コレッテ・・・何なんだろう。。



おかげで今年は

例年の「青柚子こしょう」・「赤柚子こしょう」

新入りの「黄柚子こしょう」の3色柚子こしょう音譜出来そうです。

3色が出来上がるのは、11月くらいかな。



『柚子こしょう倶楽部』!?

ほとんど・・・名前だけだけど、お裾わけをお待ちくださいねLOVE