追悼:キダ・タロー先生ご逝去 | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

Twitter

 

 

「浪花のモーツァルト」、関西が誇る大作曲家、

キダ・タロー大先生が、5月14日、

お亡くなりになりました。

享年93歳、奥様に看取られての大往生だったそうです。

 

キダ・タロー大先生は、宝塚市ご出身。

「あほの坂田」「プロポーズ大作戦のテーマ」

「ABCヤングリクエストのテーマ」、「かに道楽」はじめ、

関西キー局制作の番組テーマや、

関西ローカルのCМソングを、

推定1万曲以上作曲され、

「浪速のモーツァルト」との名声をほしいままにされ、

関西人で知らない人はまずいない

ほど多数の「名曲」を世に送り出されました。

 

私も中学生の頃、ABC朝日放送ラジオの朝の番組、

「フレッシュ9時半キダ・タローです」や、

深夜放送のABCヤングリクエスト内、

「ミキサー完備スタジオ貸します」

のコーナーをよく聴いていました。

平成初期の頃には、「探偵ナイトスクープ」の名誉顧問として、

上岡龍太郎師匠、岡部まりさんとの名トリオで、

北野誠さんや、長原成樹さん、桂小枝師匠などをイジる

絶妙の話芸に、笑わせていただきました。

天国で、あほの坂田師匠と再会してるでしょうね。

 

またも昭和を代表する巨匠が旅立たれ、

寂しさもひとしおです。

 

キダ・タロー大先生の御冥福を、

心よりお祈り申し上げます。

 

南無大師遍照金剛、

合掌。