回顧記事:3日遅れで、6月のお清め | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

     

     

     

             

     

     

     

                2016年6月3日=虎哲生後2896日の回顧記事です。

 

左眼パッチリになった、2016年6月3日のボクでしゅ。

この日は6月初めのお清めを、3日遅れでやったでしゅ。
まずは、神棚に榊、水、塩、米、酒を供え、ろうそくを灯し祈ります。

台所の三寶荒神社 のみ社にも同様に供え、
般若心経と三寶荒神ご真言、「おん、けんばやけんばや そわか」を21回唱えます。

成田山不動尊など仏教系のお札にも線香とろうそくを灯し、

般若心経と各ご真言を唱えます。

仏壇のご先祖様にも、蝋燭と線香を灯し、

般若心経、観音経と諸仏真言、各種真言陀羅尼を唱えます。
仏壇は浄土真宗のものですが、

高野山真言宗在家勤行式で唱えます。

ボクもワンコ版光明真言で拝んだでしゅよ。
「ワン あぼきゃべいろしゃのう まかぼだら まにワンどま じんばらばらばりたや ワン」

チビ大先輩と哲兄ちゃんにも、

高野山真言宗在家勤行式で読経しました。

日本酒で家の四隅、玄関、鬼門を不動真言慈救呪を唱えながら浄めます。
(玄関からスタートし、時計回りに。)

玄関と鬼門、家の四隅に、不動真言火界呪を唱えながら、

粗塩を撒いて浄め、結界をはります。
(これも玄関から時計回りに行う必要があります。)

祇園祭の厄除けちまきや・・・

成田山不動尊など仏教系のお札で玄関を守護します。

チビ大先輩と哲兄ちゃんにお供えした、でしゅ。

ドタマ乗せ~。

マズル乗せ~。

鼻乗せ~。

耳乗せ~。

ほっぺ乗せ~。

左手オンで「待て」。

「お手」。

口に咥えて「待て」。

やっとウマウマでしゅ~。

これで6月も安泰でしゅね。