昨日の虎哲:1日遅れでチビ大先輩の月命日法要 | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

昨日の虎哲でしゅ。

左目パッチリでしゅ。

お耳も汚れてないでしゅ。

昨日も一度も痛みを訴えていません。

嘔吐や下痢や血尿や頻尿もありません。

雨の中、お散歩もてちてち歩き、理想的なお仕事しました。

食欲旺盛で、朝食も昼食も夕食も、

いつもの量、あっという間に完食でした。

術後1年と11ヶ月と18日の大手術跡です。

縫合後11日の脇の裂傷です。

ペタついているのは、殺菌、消炎剤の軟膏です。
胸の炎症性腫瘤は、完全に引きました。

昨日は1日遅れで、チビ大先輩の月命日法要をしました。

昭和46年冬、当時虎哲家があった、

守口市の近所の松月公園のベンチの下で、

生まれてすぐの状態で段ボール箱に入れられて、

捨てられていたのを保護した、

虎哲家に最初にやって来たMIX犬、チビ大先輩の、

命日法要を、3日早いですがで行いました。

 

2008年3月20日のの死亡直後、

パパの夢の中にと一緒に、

超久々にチビが出てきて、の方を見て、

「ボクもこんな風にやってよ」

って言ったのです。

昭和52年5月25日に死亡後、お墓も遺骨も位牌もなく、

ずっと何もしてやれなかったチビ。

手厚く供養されているを見て、

さぞ羨ましかったのでしょう。

その夢以降、毎月の25日の月命日には、

と同様の読経をしてやるようになったのです。
なお、チビの詳細は、こちらの記事 に書いてあります。

 

ちなみに、この遺影は、

新潟県長岡市の曹洞宗長福寺のご住職であり、

ペットロスの専門家でもある、

横田春正氏に魂入れしていただいています。

の位牌も同様です。

チビ大先輩哲兄ちゃんに、

高野山真言宗在家勤行式で、約30分読経しました。

チビ大先輩と哲兄ちゃんにお供えした、低脂肪でしゅ。

どたま乗せ~。

チビ大先輩もどたま乗せ~。

バチ当たるでしゅよ。

マズル乗せ~。

耳乗せ~。

どやっ?

ほれほれ~。

クレクレ

ウマウマ?

ウマウマでしゅ~。

チビ大先輩と哲兄ちゃんゴチでしゅ。