成田山不動尊で節分祭:前編(記録記事) | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

 

       2019年2月3日=虎哲生後3728日の記録記事の前編です。


2019年2月3日もボクは留守番でしゅ。

左目パッチリでしゅ。

お耳も汚れてないでしゅ。

この日はパパだけ徒歩で、

まず準氏神様の友呂岐神社に参拝して・・・、

北門から成田山不動尊へ。

まず本堂でお不動様に祈願。

この日は節分祭なのです。

大相撲の地元寝屋川市出身の大関、豪栄道関

(現武隈親方)が来山です。

右隣は、噺家の笑福亭鶴志師匠(現在は、故人)。

成田山不動尊の飯島主幹(現在は故人)とともに、記念撮影です。

笑顔の豪栄道関

望遠レンズで撮ってます。

カメラ目線いただきました。

本堂に入り、まず不動護摩です。

不動護摩終了後、法螺貝を吹く山伏さん先導に退堂してきました。

笑福亭鶴志師匠豪栄道関も出てきました。

豪栄道関、横幅ゴツいです。

京都祇園のおきれいどころ(舞妓さん)も豆まきに参列です。

後編につづく