昨日の虎哲:哲兄ちゃんの月命日と20日遅れの8月のお清め | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

昨日の虎哲でしゅ。

左目パッチリでしゅ。

お耳も汚れてないでしゅ。

昨日も一度も痛みを訴えていません。

嘔吐や下痢もありません。

お散歩もてちてち歩き、理想的なお仕事しました。

なまらクソ暑いのに食欲旺盛で、朝食も昼食も夕食も、

いつもの量、あっという間に完食でした。

術後1年と4ヶ月と12日の大手術跡です。

脇の傷は、完全にくっつきました。
胸の炎症箇所は、完全に引きました。

白いのは、殺菌、消炎剤の軟膏です。

昨日は、ノロノロ台風のため、20日遅れで

やっと8月のお清めをやったでしゅ。

そして、哲兄ちゃんの月命日法要も、同時にやったでしゅ。

まずは、神棚に榊、水、塩、米、酒を供え、

ろうそくを灯し祈ります。
神棚には、神宮大麻(日本の総氏神様)、
枚岡神社(旧河内国一之宮)、
守居神社(パパの産土神)、
蹉跎神社(氏神様)、
石切神社(崇拝神社)の御札が納められています。

台所の三寶荒神社にも同様に供え、般若心経と理趣経百字の偈、

三寶荒神ご真言、「おん、けんばやけんばや そわか」を
21回唱えます。

成田山不動尊吉野蔵王権現壷阪寺門戸厄神高野山奥之院、

瀧谷不動明王寺の仏教系のお札にもお水をお供えし、

線香と蝋燭を灯し、理趣経百字の偈、般若心経と

各ご真言を唱えます。

仏壇のご先祖様にも、蝋燭と線香を灯し、

般若心経、理趣経百字の偈、観音経、延命十句観音経と諸仏真言、

各種真言陀羅尼を唱え、お供養をしました。

仏壇は浄土真宗のものですが、
高野山真言宗在家勤行式で唱えます。

チビ大先輩と哲兄ちゃんにも、

高野山真言宗在家勤行式で読経し、月命日のご供養です。

日本酒で家の四隅、玄関、鬼門を

不動真言火界呪を唱えながら浄めます。

(玄関からスタートし、時計回りに。)

玄関と鬼門、家の四隅に、不動真言火界呪を唱えながら、

粗塩を置いて浄め、結界をはります。
(これも玄関から時計回りに行う必要があります。)

祇園祭の厄除けちまきと成田山不動尊のお札と・・・

成田山不動尊の天國宝剣バージョンのお札、

滝谷不動明王寺の柴燈大護摩供バージョンのお札、
比叡山横河の元三大師様の魔除けのお札、

玉置神社の魔除けの護符で、
玄関から魔が入らないよう守護します。

成田山不動尊の柴燈大護摩供でいだいた柴でも、

玄関を守護しています。

チビ大先輩と哲兄ちゃんにお供えした、低脂肪でしゅ。

どたま乗せ~。

マズル乗せ~。

耳乗せ~。

どやっ?

ほれほれ~。

クレクレ

ウマウマ?

ウマウマでしゅ~。

家の神様、仏様、ご先祖様、チビ大先輩と哲兄ちゃん

パパの祈りを叶えて下しゃい。