昨日の虎哲:チビ大先輩の月命日法要 | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

昨日の虎哲でしゅ。

左目パッチリでしゅ。

お耳も汚れてないでしゅ。

昨日も一度も痛がらず、嘔吐も下痢もなく、

お散歩もてちてち歩き、理想的なお仕事をしました。

食欲旺盛で、朝食、昼食、夕食ともに、

普段の量をあっという間に完食しました。

術後1年と2ヶ月と17日の大手術跡です。

完全にくっついた脇の傷跡です。
特に痛がってる様子はありません。
ベタベタしてるのは、殺菌、消炎剤の軟膏です。

胸にあった、毛包性嚢胞が破裂してできた腫瘤は、
完全に引きました。

昨日は、昭和46年冬に、当時虎哲家があった、

守口市の近所の松月公園のベンチの下で、

生まれてすぐの状態で段ボール箱に入れられて、

捨てられていたのを保護して、

虎哲家に最初にやって来たMIX犬、チビ大先輩の、

命日法要を行いました。

 

2008年3月20日のの死亡直後、

パパの夢の中にと一緒に、

超久々にチビが出てきて、の方を見て、

「ボクもこんな風にやってよ」

って言ったのです。

昭和52年5月25日に死亡後、お墓も遺骨も位牌もなく、

ずっと何もしてやれなかったチビ。

手厚く供養されているを見て、羨ましかったのでしょう。

その夢以降、毎月の25日の月命日には、

と同様の読経をしてやるようになったのです。
 

なお、チビの詳細は、こちらの記事 に書いてあります。

ちなみに、この遺影は、

新潟県長岡市の曹洞宗長福寺のご住職であり、

ペットロスの専門家でもある、

横田春正氏に魂入れしていただいています。

の位牌も同様です。

パパはいつものように、

高野山真言宗在家勤行式で、

念入りに読経しました。

(所要約30分)

チビ大先輩と哲兄ちゃんにお供えした、

いつもの低脂肪でしゅ。

まずは、どたま乗せ~。

チビ大先輩も、どたま乗せ~。

罰当たるでしゅよ!

マズル乗せ~。

耳乗せ~。

難易度高のほっぺ乗せ~も成功。

どやっ?

ほれほれ~

クレクレ。

ウマウマ?

ウマウマでしゅ~。

チビ大先輩哲兄ちゃんゴチでしゅ。

ボクの健康長寿お願いでしゅ。

パパのオカンも、1日も早く無事帰宅できるよう守ってね。