投稿ネタ#正直意味がわからないマナー | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

正直意味がわからないマナー

賛否両論あると思うけど、

北海道に多い、ゴミ箱すら無い道の駅って、

正直おかしいと思う。

(北海道にも、ゴミ箱を置いてくれている道の駅は、いくつもあります。内地では、むしろ置いているのが多数派です。)

 

もちろん、家庭ごみや事業ゴミ、キャンプゴミなどを

大量に捨てていくマナーの悪い奴らが

いるのは確かだけど、

公園の犬禁も同じだけど、

一部のマナー違反者のために、

他の多数の利用者が不便を強いられるのって、

絶対に理不尽だと思う。

 

ゴミは持って帰れって、

北海道旅行を車やバイク、自転車、徒歩でしてる旅人って、

何週間、下手したら何ヶ月も帰宅しないんだから、

日帰りや短距離短期間の旅行者みたいに、

持って帰ることなど事実上不可能なんだよ。

そんな長期間、ゴミ持って旅してたら、かさばるだけでなく、

臭いし、不潔だしね。

 

道の駅って、道路利用者の利便性を図る目的で

設置されてる施設で、

国土交通省が管理し、国から血税で補助を

受けてつくられる施設なんだから、

そこを利用して出たゴミはもちろん、

旅行中に車内で出たゴミくらい回収するのが、

当然のサービスだよ。

そんなことすら嫌、できないのなら、道の駅など誘致するな。

 

ゴミ箱くらい置けでしゅ。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する