慈尊院&丹生官省符神社参拝 | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

和歌山県九度山町の慈尊院&

丹生官省符神社、今年初の参拝です。


ボクは車内で留守番。

九度山町、今空快晴。

今気温。

もちろんクーラー入れておきます。

車内温度です。

昔高野山は女人禁制で、女性は
高野山に参る代わりに、ここに参拝
したため、慈尊院は女人高野
と呼ばれています。
よって、高野山壇上伽藍の根本大塔の
ミニチュアの塔があります。

手水鉢に紫陽花。

本堂には、ご本尊の弥勒菩薩と、
空海さんのお母さんが祀られています。

女人高野という事で、乳がん封じの
おっぱいの絵馬が大量。

空海さんと高野山案内犬ゴン君。

参拝者を高野山へ歩いて案内した、
賢い名犬です。
立ち耳に巻き尾、柴犬か
柴系みっでしょうね。

おみくじは?

小吉でした。

同境内にある、空海さんを高野山へ
案内したという、高野大明神をお祀りする、
丹生官省符神社参拝。

長い急な階段を、ヒィヒィ登ります。


夏越の大祓の輪があったので、
くぐっておきました。

拝殿で祈願。

丹生官省符神社の紫陽花です。

虎の巨体絵馬。

空海さんを案内する狩場明神(高野大明神)
と眷属のワンコです。

おみくじは?

大吉、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ただし、慈尊院も丹生官省符神社も、
共に、旅行は盗難に注意とあり、
北海道で要注意ですね。

寝てたでしゅ。