東北の旅:11月2日の3(記録記事) | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

東北遠征記、2017年11月2日=虎哲生後3372日の3の記録記事です。

次に来たのは、乳頭温泉郷の一番奥にある、蟹場温泉です。


ボクはまた留守番でしゅ。


パパ蟹場温泉初入浴です。


厳冬期は寒そうな、長い廊下を渡っていきます。


こういう内湯が複数あります。


広くはないですが、古くからの湯治場の雰囲気が最高でした。

(大露天風呂もあるのですが、何と女性専用でした。)


泉質の説明、もちろん源泉大量かけ流しです。


乳頭温泉郷3湯目は、

パパお気に入りの大釜温泉へ。


入り口でしゅ。


ここは、廃校になった小学校の木造校舎を、移築改装した建物なのです。


だから、二宮尊徳さんもいるで。


蛇口をひねると、源泉大量かけ流しになる、無料の足湯もあります。


何とまだ11月上旬なのに、雪が。


雪山に乗ったよ。


パパ入浴中、またまた留守番でしゅ。


屋内は、古い学校の廊下みたい。


もちろん男湯へ。


広く清潔な脱衣場です。
ここも昔は教室だったようです。


湯の華が底に堆積している程めっちゃ濃い、源泉大量かけ流しの内湯です。
(無人だったので撮影)


同じ泉質の、広い露天風呂もあります。


ババンババンバンバン♪

天国や~、貸し切りや~。


1日3湯も、好きでしゅね~、

湯あたりしましゅよ。


大釜温泉上がりは、お~いお茶。


11月2日の4につづく。