産後3日目☆退院診察 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

今日は退院診察がありました。

みんな椅子に座って一人一人診察を待つのですがいつの間にか仲良く談笑するまわり。私一人完全ポツン。
みんないつの間に仲良くなってるの!?私、今日初めて会ったひとばかりなんですけどショック!

…って考えてみたら1日目の授乳指導やらもろもろ、

ナース「リンゴさんはどーする?出なくてもいいわよ。」
リンゴ「じゃ、いいでーす」

なんて断ってたからだ。
前回もそんなんで断って気付けば私の周りにコミュニティーが出来上がってたガーン友達作りが苦手な私。
しかし、この女子特有の雰囲気、苦手だー。

なんて待ってたら診察。

問題なし。
無事明日退院できるってあげ

「もう一人位がんばるんでしょ?」
と、先生。
いやいやいや。

「お産に向いてるから頑張った方がいいよ!!こんな向いてる人も珍しい。」

それ、一昨日職場仲間にも言われたんですが。
私も今回の妊娠経過振り返るとそう思う。
結構無茶してお腹張っても大事に至らないし、血圧も上がらない。あれだけ動き回っても予定日近くまでお腹のなかにいてくれるし。
つわりも人並みだし、出産も短期集中でいい波がきて会陰も2回とも傷なしだし。分娩時間短くても子宮収縮良好で出血は少ないし、お腹はすぐひっこんだし。(元からある贅肉は別問題)出産直後からスタスタ歩けるし体力あるし(笑)
受け持ち患者さんだったらすごい楽だわ(笑)
でも安産体型とか安産体質ってあんまり誉め言葉にはならないよねDASH!

こーゆー体質の人が大家族特集とかでTVに出るんだろうなと思う。でもあんな子沢山はちょっと私にはキャパオーバーざんす。

しかも先生、

「次こそ男の子な気がするんだよね!多分これ当たると思う」

いや、今回の妊娠判明したときも同じこと言ってたよーな。
今回なんてお股見て

「あれ?ない、おかしいなぁ」

とか言ってる先生。思い込み激しいから。でも、教授にも同じこと言われて女の子だと言ったらびっくりされた。
医者の勘なんてそんなもんだわ。

でも、出産するともう一回妊娠したくなる。
今は三人目なんて考えられないけど。
母性というより自他問わずやっぱり妊娠、出産、赤ちゃんが大好きなんだと思う。この職業選んだのも研修医なりたての頃、内科当直で救急外来で吐き気で来た女性がいて、検査したら妊娠していて産婦人科は緊急オペ中だから経腹エコーで妊娠だけ確認したら、気持ち悪がってた女性がご主人と歓喜の声あげて小躍りしながら帰って行ったのが一番のきっかけ。
さっきまで袋握りしめてオエオエやってたのに嘘みたいな笑顔で帰る姿に「妊娠」の与えるパワーのすごさに感激したんだよね。
この仕事、やっぱり大好き!
分娩台の隣で出血量多くてバタバタしてた時も産直後なのに
「弛緩出血?頚管裂傷?胎盤でないの?」
と、推測してるし。陣痛室で朝まで向かいにいた妊婦さんに対して
「なんか陣痛弱いなー、朝になったら体力あるうちに促進剤でプッシュして出産にもっていった方がいいよね?」
と、勝手に考えてるし。(余計なお世話)でも自分の分娩進行具合は全く把握してなかったという…。

あ、退院診察でうれしかったのが5㌔近く体重が落ちてたこと音譜
前回は2㌔しか減ってなくてショックだったガーンなぜ2㌔以上のあーさんを産んで2㌔しか減ってないのダウンって感じだった。
今回こそは体重戻すぞー!!

母乳の分泌量も増えて一回に20cc以上飲んでくれるようになりました。
あーさんより飲みっぷりがいいからこの子一ヶ月後にすごい大きくなるかも??

今夜はお祝い膳ナイフとフォーク


おいしく頂きました!!

明日の退院が待ち遠しい。一人目の時は退院したくなかったのに汗
でも、家に帰ってあーさんの赤ちゃん返りが心配だわショック!


Android携帯からの投稿