痒さの原因 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

デルモベートを塗っても一時的に痒さはひくものの、午後になるといつも新たな湿疹がでてくるので昨日、皮膚科へ。さすがに前通っていた皮膚科まで行くのは遠いので、近くの皮膚科に行きました。

初診以外は予約制らしく、結構待ったためいき


待つこと45分、やっと診察室に呼ばれた。


「あー、炎症が強いですね。治りかけの所も色素沈着を起こしている。」


結局原因はわからず。

デルモベートさんと同じ強さのジフラールというステロイド外用剤が処方され、抗ヒスタミン薬の内服も出されました。

私の読みは間違ってなかった、ほっ。

デルモベートを数日塗っても湿疹はどんどんできるのでステロイド塗ってていいのか不安になってきてたので。


でも原因は一体?妊娠だけでこんなにひどくなるか?


午後、久々に実家の犬を抱っこしたら腕に大量の湿疹が。そしてみみず腫れまで起こしてる。

そしてこの湿疹の感じ、今まで私を悩ませてた湿疹と似てるし。


もしや・・・。


実家の犬が散歩とかでノミをもらってきた→うちの犬と遊んだ時、うつった→私もノミにくわれた


これが原因では?

妊娠中なのでいつもよりひどい症状が出たのかも。


急いで犬たちにノミとりをつけました。


これでよくなるといいけど。