価値観 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

冬という季節がそうさせるのか、価値観について考えさせることがあった。
価値観って何が正しくて何が間違っているということでもないから難しい。

考えてたらドツボにはまってしまい、友達に意見を求めた。
そしたら、スッキリした。

悩んでいたことと全然関係ないが、今回の妊娠でどっちの性別が欲しいか知人に聞かれたので
「どっちかというとまた女の子かなー、同性の方がお互い遊び相手になりそう。」
って答えたら
「えー、男の子生まなきゃいけないんじゃない!?跡取りいないよ。旦那さん長男でしょ!」
と、強い口調で言われた。

長男だけど家業継ぐわけでもないし、同居する予定もないし、旦那の地元に帰る予定もない。
旦那も義両親もそんなこと考えてない。

そしたら、
「そーいう問題じゃないの!お墓守る人がいないし、家名を守る人がいなくなっちゃうでしょ。それとも婿養子考えてるの?」

今時、お墓守るとかあるの?
旦那の父方のお墓は関西にあって義両親も今となってはあまりお墓参りしてないし、そのお墓に入る気はないらしい。
旦那の母方はそもそも継ぐ人がいないから墓守る人もいない。

うちの両親もお墓はビルでボタン押せば出てくるよーな便利なお墓でいい、手入れも楽だし、と言ってる位だからそんなこと気にしてない。

家名なんてたいそうなものもないし。

これも価値観の相違。
私と同年代なのにそんな考えを持ってる人もいるのね。




Android携帯からの投稿