風邪? | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

今週頭から鼻がつまるなぁと思っていたけど、もともとアレルギー性鼻炎があるのでさほど気にせず。

今朝起きたら明かに鼻が重いショック!風邪かなぁダウン
とりあえず葛根湯と鼻水止めにポララミン(抗ヒスタミン薬)を飲んだ。一応妊婦なのと仕事があるからマイルドな薬を。
本当はセレスタミン飲みたいけど仕事中睡魔と闘うのはつらいもの。
ポララミンは乳児も鼻水出てるときに耳鼻科や小児科で処方される薬。
これも多少眠くなるのが珠に傷あせる
逆にあーさんが風邪の時はポララミン飲んでもらって沢山寝てもらってるけど得意げ

お腹も最近張り気味なので張り止めのお薬、ウテメリンも飲んどきました。

私は妊娠中に薬を飲むことに抵抗がないので安全な薬ならあまり我慢せずに飲んじゃいます。

我慢して悪化することによって起こる体の弊害>妊娠中に薬を飲むことによって起こりうるリスク

だと考えてるので。

しかし、患者さんの中には妊娠中薬を飲むことを絶対悪だと考えてる方もいらっしゃるので基本的には本人が希望しない限り、積極的に投薬は勧めません。(病状にもよりますが)
でも、職場の産婦人科医は自分が妊娠すると普通に薬を飲んでる人が多いかな。
ただし、初期の器官形成期は気を付けた方がいいけど。

ひどくなりませんよーに。


Android携帯からの投稿