夏休みから、個別指導塾講師のバイトを始めたポッター。
公立中の前期期末テストが終わり、テストが続々と返されているようです。
ポッターが担当している生徒の中にとっても賢い中3生がいるらしく、その子の話をよく聞きます。
理科を教えているのですが、概念の説明をする際に高校内容の知識を話した方が理解しやすいので話しても良いかどうか、以前相談されたことがあります。
その子がそれを理解できて「おもしろい」と感じるなら、いいんじゃないかと答えたところ、早速試してみたそうです。
結構食いついてきて楽しそうだったらしく、いい感じで授業を進められている様子。
個々に合った方法で授業をできるのが、一番ですね!
その生徒の理科の点数、なかなか良かったそうです
ポッター、喜んでいました
バイトから帰ってくると、夕飯を食べながらいろいろ話してくれます。
こんな問題を解いていて、こう説明したら理解できなくて、こんな感じでヒントを出しながら解かせて・・・と、なんだか楽しそうです
「こういう問題は、どうやって説明したらわかりやすい?」など、質問されることもあります。
同じ仕事をしていると、こんな話もできるんだな~と嬉しくなります
バイト後のちょっとした時間ですが、大切にしたいと思います(^^)