ここ最近、美容・健康に関する記事を書いてなかったあせる

今日は久々に書こうと思います。

 

実は1ヶ月程前から、徐々に体重が増えてきています。

1年前と比べると、+1~1.5㎏叫び

理由は・・・胃の調子が悪くないから(笑)

去年の秋ぐらいまではちょっと食べ過ぎると胃がもれていたけれど、ここのところ調子が良くて食べ過ぎちゃうことが多い気がします汗

 

47kgを超えると、見た目で何となくわかります。

背中に肉がつく。

お腹周りがもたつく。

お風呂に入る前、洗面台の鏡に映った姿を見れば一目瞭然!

「あっ」と思って体重を量ると「やっぱりね~」となります。

あばら骨の見え具合にも変化がある…。

 

ここで放置するといつの間にか大幅増ってことになってしまうので、47.5㎏を超えないように調整!

BMI19.5以下を維持できるようにしたいですDASH!

 

一応、大腰筋の筋トレ・お尻のストレッチ・スクワットを毎晩やっていますが(たまにサボるけど…)、どの程度の効果があるのか(^^ゞ

 

 

次に、栄養について。

私が摂っているサプリは、ビタミンC・ビタミンB・カルシウム・鉄・エクオール・EPA・酪酸菌です。

サプリも薬と一緒で肝臓に負担がかかるので、週1日は休肝日としています。

 

他に、酵素ドリンクを毎朝飲んだり、コーヒーや紅茶を飲むときにイヌリン(粉)を入れたりしています。

腸内環境、大事!

 

 

この年齢になると体調も「絶好調!」という日はほとんどない気がしますが、運動した後などは調子が良いです。

代謝が上がってるから??

めまいという程ではないけれど、なんとな~く低血圧っぽい感覚のときが多いんですよね~。

あと、夕方に眠くなる日があるzzz

歳のせい??

 

更年期症状に負けないように、体力をつけなくてはビックリマーク