そろそろ、高校の中間テスト結果が出る頃でしょうか…。

 

ポッターの高3の成績(順位)を公開しますひらめき電球

国立理系コースの進学実績も載せておきますので、「立ち位置」と「進学先」との関係など、参考になるかもしれません(^^)

 

★国立理系コース進学実績 ※訂正&追記あり

旧帝+一工+医学部  28%

難関国公立  19%

その他国公立  9%

早慶上理  13%

 ※不明者が9%いるので、早慶上理が増えるかも??

 

★1学期中間テスト順位(上位〇%)

現代文 18%

古典 18%

公民 26%

数Ⅲα 9%

数Ⅲβ 6%

物理 9%

化学 6%

コミュ英 50%

英語特講 25%

トータル 12%

 

英語が酷いですねガーン

コミュニケーション英語については、教科書丸暗記をしないと点が取れないような問題だったらしく、捨ててる生徒(もちろんポッターも)が多かったそうです。

 

他の科目(文系科目を除く)については、受験勉強してれば解けるような問題だったようです。

 

現代文・古典・公民は、授業をきちんと聞いていないと点が取れない問題なので、評定を稼ぎたい人(附属大学内部推薦・指定校推薦希望)が上位を占めていたのではないかと思います。

そうは言っても「国立理系コース」なので、ほとんどの生徒が国立大学を第1志望にしています。

この時期に推薦を狙っている子は、あまりいなかったのではないかと思います(;^_^A