高1の生徒面談以来、東工大という存在を意識し始めたポッター。

だからといって、行動が変わるということはなく…。

 

進路集会で学年主任の先生から

「学校の授業だけでも、横国までなら対応できる。でも、それ以上を目指すなら塾は必要」

というニュアンスの話があったらしく、

「それなら、やっぱり横国で」

と思っていた様子。

 

ただ、横国を目指すか附属大学にするかについても迷いがありました。

受験勉強をしてまで横国を目指すよりも、友達がたくさんいる附属大学に行きたいという気持ちもあったようです(^_^;)

そんな感じで、国立大学を受験するかしないか決めかねていました。

高3からは「国立理系コース」と「私立(附属大学内部進学)理系コース」に分かれるので、どうしようかと…。

 

高2の秋頃は、私立大学の指定校推薦も考えていました。

早稲田や慶應の指定校を希望したいと三者面談で伝えると、「できれば東工大を目指してほしい」と言われました。

ポッターとしては、早稲田や慶應に行けるならそれで充分という考えでした。

私も「慶應なら家から近くていいな~」と思っていました。

 

基本的に「国立理系コース」の人は附属大学の内部推薦を取らずに国立大学だけでなく私立大学も受けますが、一部の慎重派は内部推薦を取り国立大学しか受けません。

(内部推薦を取る場合、私立他大学受験に関しては規制がある為)

ポッターはもちろん慎重派なので、内部推薦を確保するつもりでした。

ただ、内部推薦の出願確定は12月下旬となり、その前に他の私大に合格してしまえば問題ないわけです。

だから、指定校推薦でサクッと決められたらいいなと…。

 

取り敢えず、国立大学を受験する可能性も考えて「国立理系コース」に進むことを決めました。

 

 

高3編①に続く