突然ですが、来年度から通信制大学に通うという話はナシになりましたひらめき電球

 

そもそも、大学に通おうと思った理由は『メンタルケア心理士』の資格を取るためです。

資格取得には、2つの条件があります。

 

①「こころ検定2級」に合格する。

②以下のいずれかの条件を満たしている。

・認定心理士の資格を持っている者
・産業カウンセラーの資格を持っている者
・4年制大学の心理学部や学科などを卒業した者
・メンタルケア心理士の認定講座を受講し、修了した者

 

②のどれにするか悩み、せっかくなので「認定心理士」を取ろうと思ったわけです。

ただ、いろいろ思うところがありまして…。

 

★通信制大学に通う年数が長くなるかも

4年次編入で1年で卒業する予定でしたが、なかなか難しいようです。

2〜3年かかる人がほとんどらしい。

40代ならまだいいのですが、もう50過ぎなので転職を考えるとちょっときついあせる

 

私のしたい仕事は『メンタルケア心理士』の上の『メンタルケア専門心理士』の資格を取らなければならず、「こころ検定1級」に合格する必要があります。

そのため、卒業してから数年かかってしまうかもしれません汗

 

★今年度は暇すぎる

個人でやっているオンライン家庭教師の仕事についてですが、今年度は予習する必要がほとんどありません。

昨年度は中学受験生を2人担当していたので、受験用のテキストのほぼ全部を解いてしまいましたから(^^ゞ

そして、中学生の授業も予習の必要はありません。

私が仕事に行くのは午後からなので、午前中がすっごく暇なんです。

時間が有り余っていて、毎日無駄に過ごしている気が…。

 

ポッターの受験期とかぶらないように来年度入学にしようと決めましたが、こんなに暇なのに1年も待つなんて時間がもったいないと思い始め…。

 

以上の理由で、最短で資格取得を目指すことにしましたひらめき電球

「認定心理士の資格を持っている者」ではなく、「メンタルケア心理士の認定講座を受講し、修了した者」という条件に変更です。

 

早速資料請求したので、内容を確認したら申し込みます!

今年度中に資格を取れたらいいな音譜