子鉄ってどんなとこ?? | プラレールが走るカフェ 子鉄-kotetsu-

プラレールが走るカフェ 子鉄-kotetsu-

プラレールの走るカフェ♪子鉄-kotetsu-プラレール大好きkidsあつまれ〜♪
都電荒川線 荒川遊園地前駅 徒歩1分
JR上野東京ライン 尾久駅 徒歩8分

昨日は東京でも雪になりましたね~❤

こんな日でも来てくださるお客様には心から感謝です大泣きうさぎ
風邪などひかれませんように…カナヘイきらきら

さてさて、とはいえこんな日はブログを書くのに最適~(笑)

年頭でもお話ししたように、今年は裏子鉄的なお話をしていこうかと思います❤

まずは子鉄を知る前に…
子鉄ママがどんな人なのか、よろしかったらお付き合いください溜め息


子鉄ママはむか~し昔、JRのリゾート特急スーパービュー踊り子、という列車の乗務員「ビューレディ」という仕事をしておりましたつながるうさぎ




運転席の後ろはガラス張りになっていて運転手の気分が味わえますよ~





1号車2号車がグリーン車





1号車は2階建てで一階にはサロン室がありますカナヘイきらきら




個室も完備~



3~10号車は普通車です。
子供が遊べる子供室や授乳室も完備なので、子連れ旅行にはとーーってもありがたい電車ですキャハハ




仕事の内容は…

検札…(ビューは全座席が指定なので、切符を乗車する際、ドアの前でします)

車内放送…(車掌さんではなくビューレディが全ての放送を担当します!その為、次の停車駅の五分前にはどんな景色になるのか…どんな目印を覚えるのか、徹底的に勉強します)

車内販売…(皆さんご存じのワゴン販売です
)
グリーン車のサービス…(グリーン車はドリンクが無料だったり、ブランケットのサービス、お荷物の預りなどがあったりします)





その他たくさんの仕事があるのです。

片道3時間ちょっとで東京~伊豆急下田を毎日往復していましたとびだすうさぎ2

これまで、電車関係の仕事をしたことはなかったのですが、これにより、東京駅の地下へ行ったり、いろんな電車をみたりしているうちに、電車への愛着が沸いてきたのですね~カナヘイハートカナヘイうさぎ

今でもスーパービューはママにとって特別な電車ですよカナヘイきらきら

子鉄パパと結婚して、仕事を退職し、我が家の子鉄が産まれるまでは電車とはまた無縁になっていたのですが…

ビューレディはJRさんと結婚する方がとても多いんですよね~カナヘイハート
(いわゆる職場結婚…(笑))

子鉄が産まれたとき、電車のスケールモデル、JRさんのグッズ、そしてプラレールをたくさんいただいたわけですよ。

そして当時住んでいたマンションの真裏は西武新宿線が通っていました。

子鉄が電車好きにならないわけがない…ショックなうさぎ


毎日電車やプラレールに囲まれる→喜ぶキャッ☆
電車を見に行く→喜ぶキャッ☆
電車イベントに連れていく→喜ぶキャッ☆
プラレール関連のお店に連れていく→喜ぶキャッ☆


そして、いろいろな所に行くたびに同じような親子がとっても多いことを知ったのですキラキラ

…と同時に子鉄はとってもやんちゃでしたカナヘイびっくり
(今もね~あんぐりうさぎ)

某ハンバーガー店やファミレスに行っても、まぁ~気を使うわけです汗

静かにしなさい!
走らない!!
ちゃんと座って!!!

あぁ、外食してても落ち着かない…ショックなうさぎ

こんな親子が落ち着けるお店があったらなぁ…
電車好きな子が楽しめる場所があったらなぁ…

矢印これがカフェ子鉄の原点ですキャッ☆
だいたい4~5年前のお話ですカナヘイ花

ここから実現に至るまで…はまた次回にでも~カナヘイハート