ポジティブにいこう♪ | 無双☆虎鉄と有栖の双子ブログ

無双☆虎鉄と有栖の双子ブログ

ゲーム大好きな姉妹BLOG☆

有栖です。

こっそり『明るい話題運動』を広めたいなと思っています。



多くの情報が、瞬時に入りやすい今、

全国の人々が、不安の中、過ごされていると思います。

私達も、親戚やお友達と連絡が取れておりません。


そして、

復旧活動に行っている人がすぐ近くにいるので、

現場の状況は、ダイレクトに伝わってきます。


日常行われている作業のように、

機材が使える状態でないので、

人力での作業が多く、

不眠不休、そして、人によっては不飲食状態で、

活動しているそうです。


現場は必死に、限界の肉体・精神状態で、

少しでも早く助けたい、復旧させたい思いで頑張っています。


現場がそんな状態ですので、

情報の伝達も、

1つ伝わったと思ったら、

すぐに次の新しい情報が上がってきたりで、

一見、二転三転しているような印象を受ける状態、

そして、発表している方々も、

極限の精神状態と思われます。


(正直な話、

例え、詳しい知識があり、分かりやすい資料を持っていたとしても、

急な段階で、動揺せず、わかりやすく伝えることは、

『先生』と呼ばれる方々でも難しいです。)



不安なお話って、

読むと、どんどん気持ちが沈んでいってしまいます。

そして、悪循環にも、マイナス思考になって、

つい暗いお話をしがちです。

それは、

知らない間に、精神面でかなりの疲労をしているんです。


だからこそ、ここは、

明るい話題・笑顔・なぅで、

みんなの心を健康にしましょう。


娯楽話などは、

こんな状況だと不謹慎と捉えられがちですが、

そんなことはありません。

心の重要な栄養となります。


ポジティブになることで、視野が広がり、

物事の捉え方も、かなり変わっていきます。



明るい話題を提供することで、

みんながポジティブに。


ブロガーさん達が一致団結したら、

結構な影響力があると思うんです。


どうでしょう?


今回は、

ちょっと重い内容のブログ記事になってしまいましたが、

有栖は、明るい日常の話題を、あえて取り上げていこうと思います。


ではでは☆


By有栖