2019.4.19 日光旅行 一日目 | こっててさんのブログ

こっててさんのブログ

閲覧ありがとうございます。
自分自身の不思議な体験を王さまの耳はロバの耳的にブログ内だけで話そうと思います。

4月19日から一泊でお友達と日光に行ってきました。
かなり久しぶりの日光。
7、8年ぶり?
前回は車で行ったからか駅前の記憶はなし。
それこそ小学6年の時の修学旅行以来です。


目的は趣味で始めた御朱印帳。
もともとお寺や神社の雰囲気大好きなのでお友達に御朱印帳勧められてはまってしまった。
もちろん、きちんとお参りしてご挨拶してから御朱印いただいてますよ~
今回の旅程では日光二荒山神社、二荒山神社中宮祠、中禅寺立木観音さんにお邪魔する予定。
一日目はランチのあと中禅寺湖まで行き中禅寺立木観音と中宮祠に行きます。
朝はちょっとゆっくり目で9時発の浅草で特急乗りました。
横浜から浅草。
久しぶりの地下鉄銀座線。
迷った。
これでもスムーズな行き方レクチャーしてもらったけど迷った。
なんで都内の地下鉄って異次元の扉が開くんだろ。
わけわからん。
なんとか待ち合わせ場所についてあとは日光へ向かう特急まで友達に連れてってもらいました。
久しぶりのお友だちとの再開。
テンションアゲアゲで話しまくり。
その日食べるランチのお店は違う友人から聞いてあったお薦めランチの店。
高級感漂う洋館のごはーん。
予めメニューは見てたけどどれも美味しそうで1つに絞ること出来ず現地で選ぼうと思ってたんだ~
花より団子とばかりに日光着いたらタクシーに乗って少し離れたところにあるランチのお店へゴウ!ちゅー
期待高まる高級感メシ【明治の館】



タクシー降りたらなんて可愛らしい建物なの‼️という洋館がドーンとありました。
なかもシックで歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気。
いいでふ。とてもイイ!
メニューは迷った。
どれもこれもうまそうで一皿に絞るの無理。
そして二皿食いへ。
ビーフシチューの壺焼きと鴨の味噌ソース。
どちらも捨てがたく二種類共に胃袋へ投下。
なかなかの一皿金額はセレブでしたが、たまにのオシャンティーごはん。
行ったれ。GO!GO!と謎のかけ声と共に注文。
ビーフシチューのお肉がゴロゴロ。
そして柔らかくて濃厚。私の頬っぺたよりも柔らかくて弾力のある牛肉。うます!
鴨も柔らかいのに歯応えもある。
味も味噌ソースのせいか柔らかい印象でいくらでも食べられる感じでした。
デザートはチーズケーキ。
濃厚ながらさらりと食べられる適度な酸味。
甘味も適度でいくらでも入っていくチーズケーキ。
旨すぎてみんなでお土産にテイクアウト配送しましたラブ
美味しいものに居心地のイイ部屋。
いくらでも根っこ生えそうですがこれからが開始なんですよ。
椅子からバリバリ引き剥がして、中禅寺湖へ。
聞いたところによると、中禅寺湖にはタクシーがいないことが多いし、バスも乗り継ぎが大変とのこと。
友達と割り勘だし、観光タクシーを三時間半借り上げました。
観光タクシーのオジサンがいい人だったのでお話とかも楽しかったな~
中禅寺湖は気温があまり高くないらしく下界は26℃とかなのに涼しかった~
上着が必要な気温。
聞いた話では網走と平均気温が同じとか!
良くわからないけど寒いのは解る。
桜もまだ咲いてましたびっくり


立木観音さん。
大きくて優しい顔立ちの観音様。
木をそのまま彫り上げたらしく根っこがついたままなので立木観音なんですって。
へぇー!でした。
成長はしないけど枯れてもいないという不思議です。
立木観音さんを拝見したあとあづけてあった御朱印帳を取りに行くときに不思議なことが!
空から細かい金粉みたいなキラキラしたものが舞い落ちてきました。
紙吹雪みたいな小さな金のなにか。
すぐに消えてしまいましたけど。
とても幻想的で綺麗だったなぁ。
歓迎のモノだったら嬉しいなと思う~デレデレ
そのあとは中宮祠へ。
二荒山神社の中宮祠。
奥宮です。



二荒山神社の奥宮はすごい人たちがいるみたい!
一日で二荒山を四往復したり24時間戦えますか?♪のノリで夜中に出発して二荒山を夜まで何回も往復する強者のお札がかけてあったり、何百回目の登山です!みたいな記録のお札がかけてあったり凄い!


もちろん、ヒッキーのこってては下で眺めたのみで終了。
ムーリーといいつつ凄い人たちだと尊敬しました。
お友達のKさんは登山趣味なんだけどやっぱり1日で何回でも登山したゃう人。
Kさんがこの【こんなに登ったぜ!おれ凄いだろ?】札みたらKさんも負けず嫌いだから火がついちゃうね!
ヒッキーなこってては付き合ってあげられないけど(笑)
男体山登山はムーリー(笑)
筋肉痛どころか途中で生きたおれそうだ。
グレイ運び出されたみたいに両脇抱えられて下山しなきゃならなくなるわ(笑)
二荒山神社の奥宮でも御朱印が凄く多くてびっくり。10枚はあったかも。
そのあとは立派な滝があるよ。
穴場なんだよ~というタクシーの運ちゃんお薦めの所へ。

凄かった。
そして寒い。
山の上の方にある滝だからかさむかったな。
でも圧巻!

仲良く写真。
小学生の修学旅行の子達も来ててにぎやか。
なつかしい。
私も小学生の修学旅行は日光だったもんなぁ。
子供たちは遊歩道を何キロか歩かされて夜寝るように仕向けられているらしい(笑)
早く寝てくれないかららしいよ。
大人の思惑な~(笑)
解るわ(笑)
旅行中はテンアゲで興奮して寝ないもんね。
大人としては早く寝てほしいよね(笑)
このあとももう1つ滝観光。


さっきの滝のほうが個人的にはスケール大きく思えたかな。
夕方になり、一路旅館へ。

温泉良かった。
外湯が露天で森が見えてて鳥のさえずりとか虫の声とか癒された。
温泉もかけ流しだから最高。
ごはんは普通かな。


部屋もこじんまりしててのんびり出来ました。
一日目はこれで終わり。
いつもはKさんが甲斐甲斐しく豆たゃんなのでお茶も何種類かコーヒーも何種類か持参してくれて旅館つくとせっせと振る舞ってくれる優秀な執事さんなの。
今回は仕事の都合で不参加だったから甘やかされたこってては何にも出来なかった。
ポットとか使い方解らなくてダメダメっプリでした。
甘やかされてたな~と反省(笑)
そして二日目に続く。