妖怪ウオッチデコチョコ作り方 | こっててさんのブログ

こっててさんのブログ

閲覧ありがとうございます。
自分自身の不思議な体験を王さまの耳はロバの耳的にブログ内だけで話そうと思います。

バレンタインに息子にリクエストされ作りました~。


妖怪ウオッチのオロチと九尾のキツネのやつ。

クラシックショコラは当日作り上にのせるプレート用に作ります。

今日はデコチョコのやり方ね。

まずは、妖怪ウオッチの見本用のものを手に入れる。
うちは、100均のぬりえ。




なかはこんなやつね。

これで、好きなキャラをクッキングシートで転写。

マジックがいいよ。写すときは。

そして薄いファイル。これのなかに写したクッキングシートをいれる。



反対側にしてチョコとようじで回りをなぞる。

うちは、明治の板チョコ。
目を離さなければ耐熱皿に入れて50度で1分様子をみながら温めて溶かす。溶けてないならまた1分追加で温める。みたいな感じです。
先の細いようじでなぞると上手くいきます。



冷凍庫で10分固める。割れないように気を付けてだしてね。

色の薄いものから一色ずつ塗って冷凍庫で固めるを繰り返す。


色ペンチョコは100均でいろいろなカラーで売ってます。

私は今回、黒、赤、青、黄色、オレンジのペンを購入。
白いところはホワイトチョコを使います。
面倒でも一色ずつ色はのせて固める。

これしないとあとで混ざっちゃうの。
最後にホワイトチョコをデコ一つにつき一個溶かしてつかいます。


強度をつけるため厚く、イメージは厚さ五ミリを目指して全体に塗ります。

固まったとき割れないためにね。

今回はケーキに飾るときにデコるつもりで、回りに空間を作りました。



回りの白いところにシュガー細工でハートや星などを付けて華やかにするつもりです。

デコしなくてイラストのままならイラストのふちギリギリにホワイトチョコをつけるかんじになります。
ただ強度は弱いので尻尾などの細い部分には気を付けないと割れます。


以外と簡単。お試しあれ!

☆材料☆
板チョコ1枚
ホワイトチョコ(板)2枚

色ペン
好みのキャラの色揃えてね
今回のオロチ、九尾には、赤、黄、青、紫、オレンジを用意

ようじ

耐熱の器
以上です。
予め使う前に色ペンはお湯につけて柔らかくしてくださいね。

いろいろなキャラで出来ますよ。

レッツ‼チャレンジ!