歯列矯正1年6カ月が経ちました | とり子のブログ

とり子のブログ

小鳥好きとり子、顎関節症もちのアラフォー。

体調を第一に考えてくれる
歯医者さんに巡り合い、
歯列矯正始めました。
箸休めにいろんな話題も
チョコチョコと♪

こんにちは!

アラフォー歯列矯正の経過状況、

歯の写真が出てきますので、ご注意を💦

とても美しいクロアゲハに遭遇しました✨



さて、久々の投稿。

歯列矯正を始めて

1年6カ月が経ちました。



before(2022.10)



after(現在)

【1年5カ月は、取り外し拡大装置使用。

その後、ワイヤー装着半月程で

左前歯の傾きが整う】



ハイ!なんとなく、歯列が広がって、

気持ち前歯の突出も抑えられています😊



下の歯は‥


before(2022.10)

⇧下ガチャです。


⇩アングル変えると、こんな感じでした。



after(現在)

美しく並んでおります✨✨

【常時拡大装置、約1年装着。

その後、ワイヤー矯正3カ月】




そして、今後の課題は、コチラの隙間⇩

うまく埋まってくれますように✨



4月は、疲れとビタミン不足による免疫低下で

口内炎が五つできて生き地獄でした😅


扁桃炎+喉付近の口内炎、

そして、口内炎の痛みを避けるために

舌の動きが不自然だったようで、


奥歯の金具に両脇擦れてヒリヒリ😂


一時期はおかゆしか食べられませんでした。。



先生に相談したところ、金具に白く

固まるモノを付けてくれて、なんとか

痛みを回避💦


実は口内炎になる以前から、

金具が舌に当たって若干痛かったのですが、

ワックスを貼り付けて凌いでました。


しかし、この白く固まるブツを

付けてくれるとは!!


もっと早く相談すればよかった。。💦


痛みのある方、このような処置も

あるみたいなので、ご相談されてみて

くださいね☺️


あと、半年から1年の辛抱みたいです💪