虫の息 | とり子のブログ

とり子のブログ

小鳥好きとり子、顎関節症もちのアラフォー。

体調を第一に考えてくれる
歯医者さんに巡り合い、
歯列矯正始めました。
箸休めにいろんな話題も
チョコチョコと♪


「深呼吸」とネットで検索すると、
たっくさんの情報が出てきます。


とにかく、心身にとって
呼吸が深いことにこしたことはない星


…のは、もうとっくに
とうの昔から知ってるけれど、

何度も意識しては

「深呼吸キャンペーン」がことごとく
終了してしまうのだアセアセ



だから、身につかないぼけー


毎回、健康によいことを
続けようと思っても
すぐ忘れてしまう。、


顎体操も、
アレ?!1週間で終わったよ笑い泣き


数ヶ月前に飲み始めた鉄サプリメント、
今や3日おき、、いや、1週間おき、、

効果もよくわからない〜しょんぼり


寝たら決意がリセットされる仕組みか💦


今回の深呼吸キャンペーンは
通勤の車の中で毎日やりはじめて
7日目ヒヨコ


ここが正念場だ炎


習慣は21日続ければ身につくって、
昔読んだ本に書いてあった。


3日坊主を7回やれと書いてあったけど
私は7日はいけるみたいだから、

7日坊主を3回やればよいのだわうずまき


小学生時代に計算ドリルやったら
シールをはれるみたいな、
報酬的なご褒美がいるかもアセアセ



自分の普段の呼吸、

ホント生きてるのか分からないぐらい、
虫の息であることが判明タラー


口から吐ききるのが辛い。。


息を吐ききってお腹と背中の
筋肉をググーッと使い、鍛えること。


吐ききったら自然と鼻から吸える
新鮮な空気を
頭→背中→肺へと送るイメージで。


それからヘソ下丹田に意識。


身体の力を抜いてやることが
大切だけど、

「力を抜こう」

「リラックスしよう」

と思っても、なかなかできないもの。
抜く感覚を意識するからかな?


力を入れることなら分かるから、
力を抜くためには
一旦、力を入れると解放したときに
自然に緩む。


また、
息を吐ききって
腹にグッと力が入った状態のときには

自然と肩の力は抜けていて
リラックスできてると感じるOK



とにかくやって体感して、
変化を感じるまでに至りたい。


自分の体験、体感が全てだもんな。


あー、続けられる自信はないけど、、
あと1週間で、
虫の息から鳥の息ぐらいには
なるかしらヒヨコくるくる


ごほうび。