旬のアートセラピー | とり子のブログ

とり子のブログ

小鳥好きとり子、顎関節症もちのアラフォー。

体調を第一に考えてくれる
歯医者さんに巡り合い、
歯列矯正始めました。
箸休めにいろんな話題も
チョコチョコと♪


アートセラピーと聞くと、

自分の心のままに、
自由に色を使い
思いに任せて紙に描いていくことで

心を解放していく、、


というのを、私は想像します。


けれども、最近、
医療の世界でも広まりつつあるのが

絵画を鑑賞し、
対話をすることで脳機能の回復を図る
アートセラピーだそうですびっくり

アートセラピー カナダで本格化


私の知人も興味を持ち、
国立西洋美術館を拠点に活動をしているのが、
こちらの団体。



なかなか認知度は低いそうで、
私もつい先日知りました。


精神疾患、高血圧、糖尿病、認知症、、
などにの回復に効果を発揮するそうです。


私も体験してみたい爆笑


ミレーの落ち穂拾い

3人はどんなお話をしながら
落ち穂を拾っているんだろう?



あれ?この人たち、何してるんだろう?


あ、落ち穂拾いじゃなくて
ゴミ拾いしてる爆笑