タイタイまだ風邪中学校へ面談に行ってきました | teruのオーストラリア田舎暮らし日記

teruのオーストラリア田舎暮らし日記

オーストラリアの超田舎町に住むteruのブログです。
日本人一人いないショッピングセンターも信号もない超田舎町に夫と息子の3人で住んでいます。
2010年12月に産まれた息子タイタイのことをメインに子育てのこと、海外生活のことを書いています。

週末高熱があったタイタイ、昨日から熱は下がったのですが今は喉が痛いようでずっと黙り込んでいます。というわけで未だに学校はお休み中。
優しい私はタイタイの喉に効くようにショウガとレモンでのホットドリングを作っています。
今回使ったのはこのNeradaのレモンジンジャーティとマヌカハニーに裏庭から掘り起こしてきた自家製ショウガと冷凍してあるレモン果汁も加えての特性ドリンク。
 

 
これをストロー入りマグに作って一日かけてゆっくり飲ませます。喉のイガイガはちょっとはましになるみたいです。
今回このレモンジンジャーティのティバックを使用しましたが普段は生ショウガとレモン果汁でつくります。たまたまお隣さんが引っ越すとかでこのティバックを頂いたので。あとマヌカハニーも。普段は普通の地元で購入する生蜂蜜です。
マヌカハニーってすごく高いですよね?今回初めて頂いたので試してますが味は普通のハニーと変わらないですね?でも効用はあるのかな?

タイタイは未だに学校休んでいるんだけど、今週は学校での面談がありました。これは面談したい科目の先生に予約して行うもので中学になって今まで予約を入れたことがなかったんですが先生の顔も知らないので挨拶程度に予約を入れてみました。いつもタイタイから聞く内容としては真面目に頑張ってるみたいだけど先生からもそれは本当なのか確認したかったので。

予約したのは英語/社会(同一先生)、数学、理科の三人の先生。まず英語/社会の先生は実は五年生時の担任なんです。とってもお気に入りの若い先生。この先生は過去のタイタイもしってるので今回中二のタイタイをみて、以前よりも増して自信を持っていて声も大きくなったとのこと(笑)クラス内ではとにかく優等生で友達と話してても行っている話題についてだし友達と協力しあったりふざけている子なんかにも良い方向に導いていったり良い影響を与えている貴重な存在とのこと。
とっても良いフィードバックでした。

そして理科の先生。実は前学期の理科の先生がちょっと問題ありで生徒の信用を失ってしまってて最後は学校へもこれなくなってしまったんです。多分この先生、大学卒業したての若い先生で生徒の扱いがうまく行かずに鬱になったのではないかと。だから教える方もちゃんと教えられてなかったようなんです。可哀想だとは思うけど、タイタイの先生であるからにはやっぱりちゃんと教えて欲しいですよね。この先生が無理なら代理先生でも。そして今学期からは新しいベテラン先生になってタイタイも面白い先生だって今のところ満足。でも今週タイタイお休みしてるのでまだ二回しかタイタイに出会ったことがないから、まぁハッキリ言ってどんな生徒か分からないつて(笑)これは仕方ないですね。でもタイタイを含めちゃんと学習できる子は後ろに座らせてておしゃべりに夢中になる子は前に座らせてるとのこと。印象は良かったのと前向きな先生だったので期待大です。

最後は数学。この先生とは何度かメールでやりとりしてますが顔は知らなかった先生。まず最初に聞かれたのが「何か特別話したいこととかありますか」って。なんとなく「タイタイは全然問題ないけど何のために来たんですか?」という感じでした(笑)というわけで私も先生も話すことがなかったのでものの3分で終わった面談でした。ま、これはこれで問題なしだったので良かったですけどね(笑)

でも三人の先生皆に良い生徒だって言われただけでも面談行ったかいがありました。今日は既に木曜日。明日1日でもタイタイ学校行けるかな?行けるといいなぁ。