イベントバナー


また話は逸れますが、なんか今ちょっと気分がいいんですちゅー

娘の部屋からK-POPの鼻歌も聞こえてきます笑

土曜の夜をゆったり満喫中〜🍶


いつかブログに書こう!!と思っていた話を…。


職場の保育園に新しい看護師さんが入りました。

30代前半、2児の母。

以前も別の保育園で看護師として1年ぐらい働いた経験があるそう✨


保育園の看護師って園児の怪我の手当てや熱が出た時に保護者がお迎えに来るまでの間の対応なんかする訳なんですけど。

普段は0歳児を見てもらっています。


うちの園は0歳児〜2歳児さんは一つの部屋で保育してるんですが…。

小規模保育園なのでね。


そんな新入りの看護師さん。


まぁ色々言ってくるらしい。。。


もちろん最初だから分からない事を聞いて来るのは当然だし、戸惑うのは分かるけれど。


「これはこうしなくていいんですか!?」

「このやり方はダメと前の園で言われました。」

「これはこうしてください!!」

あえて抽象的にしときます。


それ50代のベテラン主任保育士に言う!?


その看護師さん以外、うちの保育士は全員昭和生まれなんですが、ズバズバ言ってくるらしい。。。


それで他の0〜2歳児の先生達はカナリ参っているそう💦💦💦



あのね、その園にはその園のやり方があるのよ真顔


あなたの前の園が全てではない!!


うちにはうちのやり方があって、それで安全にやれているし、保護者も納得して選んで来ているのだから大丈夫なんですよ。


しかも、私達みーんな今までにいくつもの保育園で働いて来ててあなたよりカナリの経験があるし、1から今の園を作り上げて来たんですよ。

開園当初からほぼ保育士変わりないの。


それをたかが1年ぐらいの経験で、しかも来て数日で偉そうに言うなムキー


もちろん、意見は言ってもらって構いません!!

でもタイミングや言い方よ。


うちの園、月末に来月のシフト表がタイムカードの所に置いてあるんですが、それを知らなかったのは分かるけれど…。


私だったら「シフト表はどこにあるんですか?」とか「貰っていいですか?」とか聞きそう。

それが園長先生相手でも「私にはシフト表貰えないんですか!?」だったらしい。。。


園長先生も言っていたけれど、悪い人ではないんだろうけどそういう所で損してるよなー!!って💦


そして、やっぱりうちの娘が思い浮かびました。。。不安


正しいと思ったら相手が誰だろうと自分の意見を言う所とかね。。。


いくら間違ってなくても“空気を読む”って大事ですよね💦


ちなみにその看護師さん、休憩室にあったお土産のお菓子、どう見ても1人1個でプラス何個か余り…ぐらいのを一気に3〜4個パクパク食べてたらしいです…滝汗


あら!?

あらら…!?


それ以来、お土産には「1人1個どうぞ〜💖」という付箋が添えられるようになりましたとさ笑