BORDER FREE cosmeticsセット

 


5月の末、中3になって初めての進路説明会が予定されていました。

親子一緒に高校の種類や受験の種類など基本的な受験の話を説明されるようでした。


割りと早めの時期に出欠確認表が配られ、“出席”に丸をつけて提出し、仕事も半休を取っていました。

その頃は順調に登校していましたし。。。


体育祭をきっかけにまた不登校に戻っていた娘でしたが、この進路説明会の事は気にはなっていたようです。


「行けたら行く…。」

などと言っていました。


当日の朝、、、

やはり登校出来ませんでした悲しい

それなら午後に私が帰宅してから、進路説明会だけでも一緒に行けたら…なんて期待してみましたが、、、


無理でした。。。笑い泣き


なので私一人で出席しました。

いくら娘が欠席でも受験の話は聞いておかないと不安ですしちょっと不満

上の子は高校受験をしてないんで私も未知の世界💦


一人で会場の体育館へ向かいました。

3年生は全員クラス毎に縦に並んで、その横に親も座るシステム💦


所々親が来ていない所もあるようでしたが、子どもがいなくて親だけいるパターンはまぁ珍しかったでしょうね…驚き

まっ、人数も多いのでそんな事はお構い無しでしたが。


分厚い資料を渡され、それに沿って説明が続きます。

公立高校とは〜、私立高校とは〜、専願入試とは〜、一般入試とは〜、オープンスクールは行った方が良くて。。。


何月のテストの成績が重要で〜、評定とは〜、推薦とは〜絶望絶望絶望


高校を選ぶ基準なんかの話も。


1時間半程、休憩なしで話されたのですが途中で資料を閉じ、目が死にましたよね滝汗滝汗滝汗



これ、娘に関係ある話とは到底思えない。。。

現実逃避したくなるわ。。。


もちろん、通信制高校の話や、就職への道なんかも出ては来ました。

選択肢として。


同級生は将来の夢に向かって一歩ずつ近付こうとしているのに、我が子は取り敢えず精神を安定させる所からしないといけないという現実…💦


たくさんの高校から行きたい所を選ぶのではなく、数少ない行ける所を探さないといけないという現実…💦


その日に配られた資料の中に「進路希望調査表」があり、後日提出しなければならないようでした。

提出までの期限は一週間。

夏休みの三者面談はそれを元に話を進めるそうなので、親子で話し合っておかなければなりませんでした。


そして、説明会が終わると出口の所で入試用のテキストなんかを業者が販売しているそうで、それに行列を作る保護者たち。


その横を逃げるように通り過ぎる私チーン


はぁ💨

何だか凄く疲れましたゲロー


モイストウォッシュゲル

 

マナラ トーンアップUV モイスト