イベントバナー



11月、娘の登校した日はほんの2〜3日でした。。。


それも丸一日ではなく、朝だけとか良くて午前中だけとか。


平日の夜、友達とイルミネーションを見に行ってそのままお泊り。

そして、翌日昼から登校した日もありました。。。

その友達も不登校なので珍しく2人で歩いて登校したそうで。


ホント、“好き勝手してるな…”と呆れる事も多いです真顔


これを許して良い訳がない。とも思います。


でも、これが多分今の娘の精一杯。。。


遊びに行った翌日の昼からでも行けたなら“頑張ったね”って認めないといけないんでしょうね。。。


普通なら「ふざけるな💢」となる所を「少しでも行けたね。」と置き換えないといけない所が親として辛い…悲しい


イルミ見に行く為に英語は休みました。

でも翌日の塾は行きました。


塾の面談も初めてあり、親子で行きました。

9月から行き始めた塾ですが実は今のところ欠席なしなんです。

そこは褒められました合格


不登校の事も娘の事も何故か理解ある塾の先生指差し

先生自体も不登校が悪いという考えではないらしいです。


今まで勉強してきていないというだけで、教えたら理解は出来ていると言われましたニコニコ


やはり塾なので高校受験の話は避けて通れません。


「中2なので、まだピンと来ていないだろうけど…。」とプリントを見せられました。


それはナント娘ともう一人の友達の為に作られた「出席日数が少なくても受験できる高校を独自に調べて纏めたプリント」でした!!


私立高校ばかりでしたが、〇〇高校は中3での欠席日数がだいたい何日位までだとか、△△高校は出席日数は問わず試験での成績重視だとか!!


公開されていない情報は実際に高校に電話して聞いたと言われていましたポーンポーンポーン


え!?塾の先生ってそんな事までしてくれるんですか!?


我が家の場合、上の子が高校受験を経験していないので私も高校受験に対して知識がなく(自分の頃の話なんて参考にもならないし💦)ましてや不登校バージョンの受験対策とか未知の世界過ぎて不安


本当に有り難いと思う反面、自分達でももう考えていかないといけない時期なのだと改めて思いました。


娘も高校は行きたいとは思っているものの、まだぼんやりとしていて何から始めていいのかも分かっていません。

まぁ、取り敢えず学校に行けって話だけどね。。。


「何か質問はありますか?」と娘に聞かれて、“まだ何も分からないだろうな”と思っていると、「高校ってどうやって選べばいいんですか?」と真面目に質問する娘!ポーン


他にも「今からでも頑張ればいいって事ですか!?」など凄く前向きな姿勢でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とにかく、全日制の高校に行きたいのなら出席日数が関係してくる事、これからオープンスクールなどあれば実際に行ってみて自分の目で確かめてみるといい事などを聞いて少しはイメージ出来た感じでした✨✨


そしてそのノリで冬休みに少し授業のコマ数を増やそう!!となりその場でサインして来ました指差し飛び出すハート

あら、先生も娘もwin winね💖私だけ多少目が泳いだわよ。。。


ちょっとやる気が出て来た娘✨

そう!!ちょっとずつですが気持ちが上がって来ているんです泣き笑いキューン飛び出すハート


秋から長く続いた不安定な時期でしたが、今ようやく落ち着いて来ているように思いますウインク