イベントバナー


 未だにピアスをしたままの娘…。私は娘に納得して外して欲しいと思っていました。


 ピアスを小学生がしたらいけない理由は何だろう?どういう風に説明するのが一番納得してもらえるのだろう?

 そもそも小学校に校則はありません。下手に見た目の問題と言うのも偏見になります。考えれば考える程分からなくなってきました。


 そして最後の決め手はコレです!!

「ママが嫌だからやめて!!大きくなってからにして!!」

まっ、もちろん娘は「ママには関係ない!」と聞く耳持たず…。


 でも、ピアスの事以外にもたくさん話をしました。中学の校則の話、国の法律の話、法律とか決まりはないけど社会のルールの話などなど。どこまで伝わったかは分かりませんが…。


 そして、ピアスを外さないとしてもとりあえず今、娘に伝えたい事を告げました。


①法にふれるな!

②人の迷惑になる事をするな!

③ピアスを見せびらかしたり、人に勧めたりするな!


 娘もきっと考えてくれたのでしょう…。

日曜日の夜、出した答えは…


「明日、学校行かない。」

この文が2階の娘から私のスマホに送られて来ました…ショボーン