5年生と6年生の間の春休み。学校が休みなので娘は至って普通。元気そのもので!!朝ものんびり起きては好き勝手に過ごし、自由気ままだったはずです。


 私は娘の朝ごはんとお昼ごはんを用意して仕事に行っていました。留守番は3年生頃からやっていたので慣れっこ。家での独り遊びも満喫出来るし、公園などで友達と遊び回る事も大好き。

 そして、仕事の合間にはLINEを送り合ったりして生存確認してました(笑)

 

 春休みには通っている塾で春期講習が数日あり、時間になると歩いて通っていました。塾は少し前から通っていて算数と英語だけ習っています。


 塾がない日が続くと、私の実家に娘一人で泊まりに行ったりもしました。自宅から車で1時間程の場所にある祖父母宅。孫には甘いじぃじ、ばぁばがいます。娘もよく懐いていました。

 私も預かって貰えるとお昼ごはんも安否も心配せずに済むので大助かりでした。


 そうこうしているうちに春休みは終わり、6年生へと進級し新学期を迎えるのですが、その間にとんでもない出来事が起きている事をこの時の私はまだこれっぽっちも知りません。。。

 ただ、新学期は行き渋りをせずに登校してくれるか、その事だけが気がかりでした。