それから一週間程したある夜。きっかけは何だったかは覚えてませんが、娘が急に不機嫌になり自分の部屋に閉じこもり、「明日は学校行かないから!!」と謎の宣言。。。


 いやいや、そんな勝手に行くとか行かないとか決められる物じゃないから…ガーン


 訳が分からず、何が嫌なのか聞いてみるも娘の答えは「全部いや!!」


 全部って何よ?!友達とのトラブルを真っ先に疑いましたが、「それはない!」とハッキリ断言する娘。

 この点に関しては最初から今まで一貫して友達トラブルはないと言い切っています。

 高学年女子あるあるなので何かあるだろうと自分の経験を振り返っても思うのですが、そこだけはないそうです。


 じゃあ、良かった…?いや、良くない、そしたら原因は何?


 この頃の娘はスマホのアプリやSwitchのゲームにハマりにハマっていました。

 なので、必然的に自分の部屋にこもるようになっていました。


 それを与えたのは親である私たちなのですが。少なからずそれが小学生の娘には悪い方向に向いていたのでは…と今になって思うのです。スマホやゲーム機そのものが悪い訳ではなく、与え方が。。。


 結局2度目の欠席をしたのでした…。