CLUB テラコッタ -2ページ目

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw 

①こたえあわせ

まず表題の件。

いま読んでいる本に、先週の私のモヤモヤ(業績評価の結果が芳しくなかった)の答え合わせとなる記載がありました。


どんなに頑張っていたとしても

他者に伝わらなければ

なかったものとみなされる


というわけで、他者に伝える方法を磨くべく目下勉強中です。

ま、至極当然のことなんですけど、今の自分には堪えましたね😅

またなんかインスピレーションを得られたら書きますね。


②おかいつの月歌

まず解説。

おかいつ=おかあさんといっしょ

月歌=毎月変わる、かつその月はずっと流れる歌のこと。

歌のお兄さんお姉さんがガチで歌ったり踊ったりする、特に気合の入った歌。

ということで、毎朝テレビをつけながら横目で見ているのですが。

今月の歌はなかなかのトンチキソングww

お兄さんお姉さんがインド映画のような格好をしてて歌って踊って、しまいには加工で背景にお兄さんとお姉さんが大量に並べられる始末。

そしてサビの部分がなんともキャッチャー。

(失敗したって)いいんだよ、インド洋、陰と陽🎶

い、インド洋⁉︎

初めて見た日は目を耳を疑いましたがw

だんだん慣れてきてなんかいい歌だと思えるようになりました😆

クヨクヨせず前向きに行こうぜってことですね👍


ところで今日は会社同僚家族とお泊まり保育。

いつも休日は子供に振り回されて疲れているのですが、同世代の仲間がいると子供同士で遊んでくれるし、親も少し解放されて良いですね☺️

非日常なイベントに親子でワクワクドキドキ💓

(そして私は案の定眠れず暗闇で1人ブログ更新now)


では今週も頑張りましょうw

ではではww

どーもですw

昨日の自民党総裁戦は駆け引きがありましたね〜。

てっきりスンズローになるかと思ってましたが…

日本は首の皮1枚で持ち堪えた気がしました。


①色々モヤモヤ

ところで…先日上期の仕事の面接がありましたが。

自分的には結構やったつもりでしたが、あまり評価されず。

あとは部内で調整しますと言われました。

今回は一年半前みたいに大泣きはしませんでしたが、モヤモヤが残りました。

わかってるんです。

管理系の部署は通常業務を予定通りこなしたところで評価されないことを。

たとえ量が多かったりそのプロセスが複雑だったりしても、まぁ通常業務だよねと言われてしまうのです。

評価されるには新しい目立つ取り組みをすればよいのですが。

通常業務の量が多種多様&大量でかなり忙しく、なかなかその余裕がない😔

私のアピールの仕方が下手くそなのかもしれませんが、なんか報われない感じがするんですよね😔

もう通常業務のやる気すら失われてしまう。

しかしそんなことするとマイナスになるんですよね〜😅


仕事以外の場面では、平日は家事と子供の世話で一日がend。

色んなことを犠牲にしてるのに…

まぁ仕事とは関係ないんでしょうけど…

なんかモヤる…。


しかし、そういったモヤモヤを払拭する方法を見つけました。

それは…

ダムカード収集!

お買い物!

そしてジムに行くこと!


特にジムは最近家の近くに出来たので、ここぞとばかりに入会。

仕事や家事育児のスキマ時間に行き始めたのですが、なかなか爽快で良くて☺️

仕事したくない月曜嫌だという気持ちが吹き飛びました✌️

私の周囲の皆様、またよかったらそんな話しましょう〜。


②ウルトラマンのテーマ曲

うちの息子は車に乗る際、車酔い防止のため、YouTubeで毎回ウルトラマンのテーマ曲を流すようリクエストします。

そんなわけで週末はウルトラマンの歌ばかり聴いてまして。

嫌でも覚えてしまいました。

というわけで今回は皆さんに、個人的に胸熱なウルトラマンのテーマ曲をご紹介したいと思います😆


第5位 ウルトラマン op曲

やはり初心忘るべからず。基本にして最強のテーマソングです🎶


第4位 ウルトラマン80 op曲

この時代(1980年)ならではの、ゴダイゴ風の軽やかな曲調が印象的。

それまでのウルトラマンの路線とは一線を化しており爽やかで良き。


第3位 ウルトラマンジード op曲

ウルトラファミリーの宿敵、ベリアルを父に持つウルトラマンジードの苦悩を歌にしている点が印象的。


第2位 ウルトラマンティガ op曲

これは正直ウルトラマンは関係ない(笑)

なぜならワシら世代のV6の「Take me higher」がテーマ曲だから。

勝手に身体が疼くんじゃいww


第1位 ザ・ウルトラマン(ウルトラマンジョーニアス) op曲

こちらは特撮ではなくてアニメなんですが。

ささきいさお氏がメインコーラスの明るい曲で、気持ちが上がる⤴️

この世のルールを汚した奴らは〜

宇宙の果てまで運び去る〜ウルト〜ラマ〜ン🎶


以上、とてもマニアックなランキングでした。

ここまでお読みくださりありがとうございました。


では今週も頑張りましょうw

ではではww

どーもですw

表題の件ですが、これらはお菓子の名前です。

カール:1968年発売の明治のコーンパフ菓子。現在は関西エリアのみ発売中。

パックル:2025年2月に発売開始された東ハトのコーンパフ菓子。現在は関東エリアのみ発売。

この2商品が激似であるとして一部ネット界隈で話題になったのは記憶に新しい話。

本件については権利的にもどうなの?という話が出たのですが、今のところはセーフ(波風立たない程度)のようです。

https://biz-journal.jp/company/post_386320.html


これらの商品を実際に見てみたいもんだと思っていましたが、先日大阪に行った際にカールを入手。

さらに東ハト商品もこちらのスーパーで入手。

というわけで、2商品を比べてみました!


ややカールの方が大きいですが、、

どちらも黄緑色のパッケージにお菓子の写真。

「サクッ」という文字にチーズのフレーバー。

商品名は異なるものの、商品名の後ろは緑色。。

想像以上に似てる😅


さらに中身を出してみると。

←左:カール、右:パックル

見分けがつかない😆

カールがわずかに大きいくらいか⁈


そして味の方は…


カール:チーズ臭いがうまくブレンドしてまろやかな味わいに仕上がっている。万人向け

パックル:カマンベールの独特の匂い(獣くささ)をわずかに感じる、ちょっと尖った大人の味わい。

風味はちょっと違うかなーという感じ🤔


パッケージの色合いや大きさ、キャッチコピーや商品設計が結構似ているのですが、今のところ発売地域が違うようなので消費者の誤認混同は起きていない様子。

ただ、発売エリアも被ってきたら間違えて買う人は出るかもしれない…。

それくらい似ていると私は思ったのでした😅


②ダムカード絶賛収集中

この夏からダム活再開&ダムカード収集も再開しました。



ダムカードのためにカードホルダーを購入☺️

推し活、オタ活さながらです。

現在36枚。

ここ1か月ほど、毎週末ダムや湖に行ってダムカードを集めて来ました。


…が、問題点が湧き出てきました。

・自宅近辺のダムは制覇してしまった。あとは遠方のダムか、平日しか配布していないダムのみ。

・ダムカードコレクターは山ほどおり、レアカードを集め出すとキリがない。

・基本現地に行かないと入手できないが、フリマアプリで沢山売られているため、モチベ低下。

・ダムは基本山の中など遠いところにあるため、車での移動時間が長く、子供から不満爆発。

車で退屈だし水のところばっかり行きたくない。ダムは怖い、僕は浅い河原で遊びたいと。

そらそうか😅


家族の協力なしでダムカード収集は成り立たないため、今は集めるスピードはちょっと緩めようかな。

遠方には旅行がてら、ついでに入手する程度で。


今のお気に入り。

大阪・箕面の箕面川ダムのダムカード。

万博を記念した限定版も配布中🎶


ダムファンの方、家族で楽しめるおすすめダムを紹介してください😙


では今週も頑張りましょうw

ではではww

どーもですw

今週末は帰省しています。

行った場所や思ったことを備忘録として残しておきます。


1️⃣大阪のおでかけ

①パナソニック・ものづくりイズム館。

大阪・門真のパナソニック敷地内にある博物館なのですが、今年いっぱいで閉館するとのことで。

ジジババと孫と一緒に昔懐かしい電化製品を見に行きました。


入場無料です♪


1970年の大阪万博で展示されていた人間洗濯機。

卵形のフォルムが近未来だと評判を呼んだそうです。


6つの展示エリアに分かれていて、人々の暮らしに家電が寄り添い助けてきた、いうコンセプトが印象的でした。



腕に巻きつけるタイプのハンディラジオ。
ハンディの発想が柔軟&カラーリングが鮮やかで良き♡

その他、昔懐かしいテレビ、洗濯機、冷蔵庫などの展示が目白押し。
当時を知るジジババはたいそう喜んでおりました。
その他、創業者の松下幸之助氏の博物館も隣にあり、こちらも見応え抜群。
一代にして世界的大企業を作り上げた苦労や功績が讃えられています。

②箕面の滝道
今回、とある目的のために大阪・箕面の滝道(滝までの川沿いの道)に行きました。


この時期は青紅葉ですが綺麗🍁



滝道途中にある昆虫館。
珍しい蝶々が放し飼いにされている部屋があり、虫好きな子供は大興奮😍

お土産は箕面名物、もみじのてんぷら🍁

殆どコロモ味ですが、美味しい😋


2️⃣大学友人とのランチ
年に一度の大学時代の友人とランチ。
ど田舎の山の上で身を寄せ合って過ごした仲間なので今でも結束が固いのです。
身の上話、子供の話、老いの話などテーマは様々でしたが。

キャリアウーマンにも関わらず、地頭が悪いと嘆く皆様😂

仕事でも家庭でも、思っているように立ち回れず、先々のことまでなかなか手が回らないと。
ワイはキャリアはありませんが、理想と現実のギャップに日々苦しんでいるのでおそらく仲間。

そんなみんなの共通認識は、、

出産で大脳新皮質が剥げ落ち、本能(生きるために最低限な部分)しか残らなかった、ということ。

出産前はもう少し人生においてうまく立ち回れていたが、産後は全くそんな余裕がなくなってしまったと。
たしかに記憶力も体力もヨレヨレで、日々生きることに精一杯ですもんね💦
そしてこのメンバーの集まりで毎回たどり着く見解が、、

昔みたいに夫が仕事、妻が家庭と分業化が明確ならこんなに思い悩むことはなかった、ということ。

妻は家事育児に専念できれば、余裕をもって家のことができるし子育てもできる、というもので。
要するに今の女性は仕事も子育てもちゃんとしないといけない、という理想に皆さん縛られているということですね。
ないものねだり、隣の芝生は青い、かもしれませんが…。

皆さん大変お疲れ様です😂

推しを見つけたり、趣味を楽しんだりしながら、自分を認めつつ、ほどほどにゆるく生きるのがいいっすよね。
だって我々生き物だから🪲

では今週も頑張りましょうw
ではではww

どーもですw

表題の件。

うちの息子(6)が昨日から急に死生観について自問自答するようになりました😳


我が家はメダカを飼っているのですが、最近お亡くなりになった子がいまして。

そこから、死ぬことがどういうことか、彼なりに少しわかるようになったようです。


そんな中、昨日のお出かけ先にて。


ママ、死ぬってピクリとも動かなくなることでしょ?

動かないなんて怖すぎるよ。

死んだら天国に行くの?

僕まだ死にたくない!


などと急に言い出して。

いやいやあんた元気やし。

もっともっと先の、おじーちゃんになってからだと言ってその場は宥めたのですが。


しばらくして、また急にスイッチが入ったようで。

質問攻め再開。


保育園のお友達の○○くんや△△くんも死ぬの?

どうやったら死ぬの?

なんで年取ったら死ぬの?

死んだらどうなるの?

死んだらもう二度とみんなに会えないの?

僕絶対に死にたくない‼️


などと言ってウエーンと大声で泣き始めました。


いやいやここ…コストコなんですけどww

あなたカートの上でなぜ急に泣く⁉︎😂


周りの人がビックリ仰天した顔をしていました。

6歳児の泣き声は赤ちゃんのそれとは違って店内に響く響く。

まるで子供がおもちゃを欲しがり親が叱ったみたいな図になってるw


結局、その日は最低限のものを買うに止まり、そそくさと撤収。

もっとゆっくり見たかったのに…チッ😫


チャットGPTによると。

6歳くらいになると死ぬことがどういうことか分かり始めるので、とても自然な反応とのこと。

彼によると、ベストな回答方法は…

まずは共感して受け入れる→まだ死ぬのは先だと伝える→今を大事にするよう伝える

ということで実践してみたのですが。


死ぬのがまだ先、おじいちゃんになってからと言うのがどれくらい先なのか、という時間の感覚がまだないようで。

考えても仕方ないことだ、それより今を楽しく生きよう、まずは楽しく遊ぼう、と言っても、その感覚も今ひとつ伝わらないため。

宥めても、結局また死生観の自問自答を繰り返しています。


そういえば自分も子供の頃、死ぬことが物凄く怖くなり、父親に泣いて訴えたことがありました。

そうすると、父親も子供の頃はそうだったと。

しかし(年を取った)今は死ぬことは全然怖くなくなった、と煙草をふかしながら教えてくれたことを覚えています。


今まさにその時の父親の感覚です。

死ぬ前に痛かったり辛かったりするのは嫌ですが、「死」そのものには恐怖心はあまりないというか。

それは「無」だということが今は分かっているからか。

親族の葬儀、有名人の訃報、事件や災害などで死について触れてきたからか。

それとも死に物狂いな経験を多少は積んだからか。

自分も年を取ったもんだ(^_^;)


お子様がいらっしゃる方、こんな時子供にどうやって声掛けをしてますか?

またよかったら教えてください😅


では今週も頑張りましょうw

ではではww

どーもですw

先日生誕祭を迎え、今の自分の様子を今一度振り返ってみると…


良くも悪くも、図太くなってきた。

まさに「不惑」。


なぜそれを感じるのかというと…

・日常生活において、疑問に思ったことがあればすぐ口に出すor行動する

・電話での問い合わせに恐怖心がなくなった

・ネットで調べるより人に聞いた方が早い

・聞くことは恥ではない。最強のタイパ。


ちなみに今日一日の生活を振り返ってみて具体例を挙げてみると。

・ダムカードをどこで入手できるのか、お店や施設の人に都度口頭で確認。

・駐輪場で、料金が思っていた額より高かったので、すぐに近くに記載されていた連絡先にTEL。

・整体の店にて、誕生日特典(1回分無料)が使えるのか確認。清算が済みかけており、次回も使えるので大丈夫と言われたが、いや今日使わせてくれとゴリ押し。


若い頃冷ややかな目で見ていたおばちゃん像そのものやん😱


原因はいくつかあるように思います。

・今の仕事&職場

→分からないことを放置すると溜まる一方。自分から聞かないと誰も気づいてくれない

・出産&子育て

→出産で脳の毛細血管や神経回路が多分切れてるw

子育ては子供の言動を真に受けすぎるともたない。まず自分が生きるため色々開き直る。

また、子供関連の施設や行政への問い合わせは電話メインが多いため、必然的に電話に慣れてきた

・年齢?

→忘れっぽくなった。物を取りに行って何の用事で来たのか分からなくなり、違う物を取って帰ってくることがしばしば。

→あまり細かいことが気にならなくなった。忘れっぽいことに連動してる?気にしてもしゃーないやんと。

→羞恥心がなくなってきてる。誰にどう思われるか、あまり気にならなくなってきた。それより早く目の前の困りごとを解決したい。


こうして考えると、本当に良くも悪くも図太くなってますね😱

更年期を迎えるとこの傾向が加速しそう💦

そしてそのあとは…男性ホルモン全開で。

ヒゲが生えてくるんちゃうかw


まぁおそらく、生きてくうえで必要なことが段々わかってくる年齢になったということでしょうか。

なので図太くなってどうしようとか、生きてる意味はなんぞやとか考えなくていいんですよね。


だって生き物だから。


今日行った「霞ヶ浦 どうぶつとみんなのいえ」にて。

近くに人が来ても気にせず背を向けてモリモリ草を食べてたカピバラ。

そのあと、こちらをジロリと一瞥。

まさに最近の私w


では今週も頑張りましょうw

てか阪神優勝した🏆らしくないパターンw

ではではww

どーもですw

今週は表題の2件。

①生誕祭

先日、人類皆平等に歳を喰う日を迎えました。

年々特別感がなくなり、感動や有り難みも薄れてきています。

当日は出社&残業できる日だったので、つい調子に乗って遅くまで業務を詰め込んでしまいました。

旦那からは何も言われてなかったし、もうこんなもんだと思って帰宅したら。

息子からまさかの「おめでとう」コール😳

お手製プレゼント&オーナメントをいただきました。


プレゼント。ワンチャンだそうです🐶


お誕生日の飾り付け。

母は20歳だと言い続けてきたら、この日1才足してくれましたw

もうずっとこのままにしとこうww


旦那によると、息子はこの製作を私に見せたくて、緊張しながらずっと待ってたとのこと。

帰宅した時刻は21時半過ぎ。

知らんかった。ごめんやでーー😭


というわけで、ささやかながらお祝いしてもらって感謝です。

有り難みは年々薄れて来ますが。

何かしら手応えはあるのかな、生きていれば良いこともあるのかな、と感じる今日この頃でした。


②川のダムに行ってきた

前回の変わったダム特集を経て。

埼玉のやつなら比較的すぐ行ける!

ということで、旦那と息子にプレゼンした結果、採用🎊

念願の川のダムに行ってきました。


利根大堰。

大河川の利根川にかかる、堤長700mもある大きな堰。

まさに川のダムです。

ここから埼玉、群馬、東京の生活用水や農業用水を引っ張っています。


取水口。

ものすごい勢いで水が流れていました。

思わず激写、息子も歓喜😆


この水はもう少し先で、埼玉用水路、武蔵水路、見沼代用水路、邑楽用水路に分かれていきます。


まるでプールのレーンのようです(🚗から撮影)


「利根導水のあらまし」。

利根川の水がどこから来て、この取水堰を経て、どこまで流れ着くか。

また水路がどこに繋がって行くかが記載されています。

その一つ、武蔵水路は荒川につながっています。

武蔵水路は1965年に、利根川の水を利用して都心の深刻な水不足を解消するために作られました。


前々回も記事に書きましたが、利根川と荒川はかつて途中で合流して一つの川になっていました。

それを江戸時代に引き離したわけですが、現代になってまた繋げたんですね。。

ちょっと感慨深いですね。


さて肝心の堰では、利根川の水量の調節を行っています。

ただし魚にとってはここは最大の難関。

俎上して故郷に帰る魚のために、魚道が設置されています。


階段状の魚道。


そしてここのハイライトが、「大堰自然の観察室」。

この横手にトンネルがあり、魚道を横から眺めることができます。





さすがに鮭はいませんでしたが、小魚は結構頻繁に通過していました。

トビウオみたいにジャンプする魚も。

運命に抗う魚たちの勇姿に感動し、暫く見惚れてしまいました🥺


最後に、ここでスタンプカードを入手。

少し離れた場所にある、忍城バスセンター案内所にてスタンプカードを提示し、ダムカードをゲットしました!


今回の感想。


くっっっそ暑かった‼️


この日埼玉の熊谷は40℃あったらしく。

利根大堰はすぐ近くですし、日陰が殆どなく大変な暑さでした。

私の心は満たされましたが、身体は悲鳴を上げ、目的を果たしたらすぐに撤退。

息子と旦那は元気そうでしたが、私だけ頭痛でグッタリしてしまいました。

利水の意義を感じられる素晴らしい場所なのですが…

もっと良い季節に行くことをお勧めします😂


では今週も頑張りましょうw

ではではww

どーもですw

先月の黒部ダム、今月の鬼怒川のダム散策で、ダム熱♡を取り戻しました。

ダムのいいところは、自然の中の不自然。

山の中に佇む圧倒的なコンクリートの塊。

高所から落ちる水流。

その一方で悠然と揺蕩う湖。

とにかく、頭の理解が追いつかないほどのダイナミックな景色が魅力です。

もっと色々なダムが見たい。特に変わったやつ。

というわけで、いつか訪れてみたい変わったダムを記録すると共に、ご紹介します。


①青土ダム(おおづちダム)

滋賀県甲賀市にあるダム。

こちらはダム穴(洪水吐)が変わっていて。

一定以上の水量になるとダムのコンクリートに設置された穴から水が落ちる仕組みなのですが、それが半朝顔状で。

まるで水がブラックホールに落ちるような形状になっています。


(出典:ダム便覧)


越流する期間は限られているようですが、ぜひ見てみたい🎶

ちなみにこのダム周辺は公園として整備されていてキャンプ場もあるそうで、家族連れで訪れやすいダムです。


②白水溜池堰堤

大分県竹田市にある設備。

一応重力式コンクリートタイプのダムの機能を有していますが、一定以上の堤高がないので正式なダムではなく。

こちらの魅力は、まるで洗濯板を流れるような繊細な水流。

さらさらと流れる様は雄大というよりは繊細ですよね☺️

この地域の観光名所になっているようです。


(出典:Wikipedia)


③品木ダム
群馬県は草津温泉の近くにあるこのダムは(一度行ったことがあります)、通常の洪水対策や発電とは違った目的で作られました。
既にご存知かもしれませんが、こちらは河川の水質改善が主な役割です。



pHの低い河川の水に石灰乳液を注ぎます。


そうしてダム湖に中和生成物をためておき、堆積物は適宜回収しています。


中和された水はダムから放出されます。

温泉水のようなすごい色ですよね💦

この事業により、この川の下流では魚が棲める水質に改善されたそうです。


④利根大堰

(出典:Wikipedia)

こちらはダムではないですが、取水目的で設置された小さなダムのような設備です。

この取水堰は川幅の広い利根川(群馬〜埼玉県境)に設置されており、国内屈指の規模とのこと。

埼玉、東京の水瓶としての機能を果たしています。

また、こちらの堰には鮭の遡上のため魚道が設置されているのですが。

魚道観察室が設けられていて、水の中の様子を誰でも見学することができるそうです。

しかもダムカードも配布しているとのこと。

ぜひ行ってみたい😆


色々な変わったダム、見に行きたいものです。

では今週も頑張りましょうw

ではではww

どーもですw

表題の件、ドボジョとは。

土木業界で働く女性のことです。

私は生物専攻だったので今まで全く縁がなかったのですが。

最近ダムや河川を訪れるようになり、色々調べたりするうちに、、

密かにこの分野(特に治水工事)で働く人々に憧れるようになりました(ここに書く時点で密かではないですがw)

先日行った、五十里ダムの堤頂部から鬼怒川を見下ろして。


資格なども調べてみたのですが、実務経験ありか、土木系学科出身でないと取れないらしく。

さらにそれには少なくとも高校物理程度の知識が必要とのこと。

…物理は努力だけでなくセンスが必要な学問だとかつて思い知らされた記憶あり。

というわけで、アラフォー女性未経験、しかも物理苦手とくれば、なかなかドボジョへの道は険しそう😅


というわけで、仕事にするのはさておき、知識だけは蓄えようということで。

最近、日本の治水工事の歴史をインフラ業界のHP等で読んでいます。


その中でも目を見張るのは、関東の利根川東遷、大阪の淀川改良工事ではないでしょうか。

ちょっとだけかじった知識を紹介させてください🎶


関東平野をぶち抜き太平洋に注ぐ利根川は、かつては越谷付近で荒川と合流し、東京湾に注いでいました。

しかしそのせいで下流の江戸の街はたびたび洪水に見舞われる湿地帯でした。

徳川家康の命を受け、当時の技師や職人たちはそんな二つの川を分離し、利根川を東の方角にあった川に付け替える工事を行いました。

これにより洪水が減るだけでなく、舟運が発達し、新田開発も進みました。

川の付け替えというスケールの大きい工事が、400年も前に行われていたという事実に驚きます。


一方、大阪の淀川改良工事が行われたのは明治時代。

当時は淀川は今の大川(大阪市内に注ぐ支流の川)が本流だったそうで。

そのせいで大阪市内は低地帯なのでたびたび深刻な洪水被害に見舞われていました。

1885年に起きた大洪水の反省から、当時の技師たちは蛇行していた淀川の流路をまっすぐ太くして大阪湾に流れるようにしました。

また、本流だった大川への分岐部分に洗堰と閘門を設けて、大阪市内が洪水にならないよう水量を調節できるようにしました。

その他、淀川は琵琶湖から流れてくるので、上流の瀬田川への洗堰設置、宇治川の付け替えなど、上流から下流までの全体を見据えての大工事となりました。

この工事ではスケールの大きさだけでなく、既に発展していた大阪の街で工事を行う別の大変さがあったそうです(土地を失う人に一人一人説得して回った政治家の存在など…)

おかげで大阪をはじめ関西の街は発展を遂げることになりました。


このように、治水工事ってスケールが大きくて夢がありませんか?☺️

おそらく私はドボジョにはなれないので、ファンとしてこれからも色々見聞を深めていきたいものです🎶


では今週も頑張りましょうw

ではではww

どーもですw

今週は表題の2件を。


①教育はコストがかかる

もうずっと前から言われてることですが、最近身に染みてわかるようになってきました。

というのは…

我が家の周辺は学童にとても入所しづらいらしい、という情報があり。

では民間の学童とはどんなもんかということで、先週説明会に参加してきました。


そこの学童は、、

宿題や連絡帳もチューターが見てくれる、習熟度に合わせた習い事つき、自宅までや他の習い事への送迎も対応可能、長期休みはキャンプやお出かけもあります、などといった、働く親にとっては至れり尽くせりな内容でした。

こんなに楽園のような場所があっていいんすか⁈

と思ったら。

説明会資料の最終項のお値段を見て、脳天雷直撃⚡️

(詳細を知りたい方は私まで直接お声がけください)


しかしこういう学童のニーズは絶対的にありますよね。

しかもそこでは入会金を払えばこの時期から学童の席を保証してくださるとのことで。

公設学童の合否をハラハラしながら心配し。

落ちてしまったらそこからオロオロしながら探すより、精神衛生上絶対に安心安全ですもの。


そして感じたことはやはり、教育はコストがかかるということ。

分かってはいましたが、それなりの学を身につけるには、お金、労力、努力が必要なのですね。


かといって私がお金を惜しんで労力を差し出せるか。

つまり子供の勉強や生活面の面倒をきめ細やかに見れるかと言えば、まぁ無理でしょう。

勉強の内容自体は分かっても、穏やかに教えられるかと言えば、たぶん難しい😅


あとは本人の努力によるところが大きいですが、低学年のうちから何かと習慣づけておいた方が良いのは間違いないですし。

そこは学校からは少し離れたところにあるので、学外のコミュニティがあるのも良いと思った次第でした。

ちなみにご本人も連れて行きましたが。

説明会の間、チューターのお姉さんに接待されながらレゴ作りに勤しんだそうで😅

大変ご満悦で、また行きたいと宣うております。

というわけで、入会を鋭意検討中です。

皆さんのご意見や経験談をぜひ教えてください⭐︎


②ダム活再開

先月黒部ダムに行きましたが。

ダムを愛でてダムの役割を学びダムカードを入手する、いわゆる「ダム活」への思いが再燃しました。

というわけで、今週末は栃木県は日光市の鬼怒川上流へ出かけました。

雨ということもあり、日光観光でダム巡りをしている人々は本当にごく僅かでした(しかしゼロではなかったw)


五十里ダム。

お馴染み、重力式コンクリートダムです。


ダムの堤上は徒歩のみ可。


ダム湖の五十里湖。

水不足ということもあり、剥き出しになっている部分が多く、かなり高低差を感じました。


この五十里ダムは、すぐ近くにある川治ダムと連携して貯水の有効利用を行なっているらしいです☺️


お隣の川治ダム。

アーチ型ダムです。


ダム湖(八汐湖)。

こちらもむき出しの岩場が見え、高低差を感じました。


こちらは堤の上は道路になっています。


本日の収穫カード。

五十里ダムの発電所カードまでゲットしました。

実は鬼怒川上流には大きなダムが他に2つあるのですが(湯西川ダム、川俣ダム)。
さすがに遠くて息子は文句垂れること必至なので、今日はこれにて終了。
4ダムのカードを揃えたら、専用のカードホルダーがもらえるそうなので、またいつの日にか…。

今回のダムも、圧倒的なスケールと自然の雄大さを感じさせてくれる場所でした。
付き合ってくれた旦那と息子に感謝です。

では今週も頑張りましょうw
ではww